ホーム > 大和郡山市 瓦屋根のトップライトから雨漏りしているお家のトッ…
大和郡山市 瓦屋根のトップライトから雨漏りしているお家のトップライトを塞いできました
大和郡山市 天窓工事
【工事のきっかけ】
みなさんこんにちは!
街の屋根屋さん奈良南店 店長の吉本です!
今回は!
大和郡山市で瓦屋根のトップライトからの雨漏りしてるとのことで伺いました。
トップライトはメンテナンスで雨漏りを止める事が出来ますが、
再発する可能性もあるのと、明りとりはもぉ不要とのことで、完全に塞いじゃいました。
その様子を書いていこうと思います。
屋根を触る工事は常に天気予報との勝負です。数日晴れが続きそうな日程を狙って
まず、トップライトを切り取ってしまい、外してしまいます。
外したら完全に天井に穴があいてしまうので、ベニヤ板で塞ぎます。
ここから瓦をのせていきます。
お次は、剥がした所にルーフィングで防水します。
既存の屋根下地桟にルーフィングを潜らせて、途中で継いだルーフィングを水下に差しこんで雨が入らないようにします。
この処理で間違った施工方法をしてしまっていたら、
トップライトが付いていた時よりも雨漏りしてしまう事になります。
ですので一番慎重に、確実に施工します。
屋根の瓦材は、どの屋根に関しても
下地のルーフィング材を直射日光と雨から護るためにあるといっても過言ではないくらい
ルーフィング工事は大切な工事となっています。
しっかり施工したら。瓦下地の桟を施工し、不陸調整をしていきます。
防腐処理してある木の桟をを横に並べ、瓦を塞いでいきます。
下地桟を施工したら、最後は瓦を被せていきます。
両方の瓦との並びを調整していきながら並びよく重ねていきます。
既存は葺き土で施工されていましたが、改修部分は
ナンバン漆喰を下に入れて並びを調整し、針金で固定し瓦をズレないように施工していきます。
ナンバン漆喰とは
昔は瓦の下に土を入れ、その上に瓦を置いて押えこみ、瓦がズレないように支えるものなんですが
瓦の中に雨が侵入したりしてしまうと、葺き土が雨で流され、瓦がズレてしまい
並びが悪くなってしまい、そこに雨が侵入して雨漏りしてしまいます
そこで、瓦屋根の葺き土の代わりに、雨水が浸透しても崩れにくい特殊なシリコン・防水剤が配合されており
葺き土に比べて、しっかり硬化してくれます。
ですので、改修ではナンバン漆喰を使います。
これで瓦を全て重ねて工事完了です!!!
ビフォーアフターです。
屋根瓦は並びが命のですので、前にトップライトがあったなんて
分からないくらいキッチリ並べ直し、高さも並びもしっかり調整して完成させました!!
これで雨漏りは完全にとまってくれました。
街の屋根やさん奈良南店は
屋根、外壁のスペシャリストです。
この仕事にポリシーを持って、一件一件のお仕事をさせて頂いています。
沢山の現場と向き合ってきた経験と実績で、お客様の不安を解決させます。
何かお困り事があれば、些細なことでもかまいません。
0120-99-7817迄気軽にご連絡下さい。
お電話お待ちしております!
吉本でした!!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。