ホーム > 三郷町 屋根の色褪せと劣化がひどかったのでカバー工法で屋根の…

三郷町 屋根の色褪せと劣化がひどかったのでカバー工法で屋根の重ね葺きしました
三郷町 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
三郷町で屋根の色褪せが気になるのでみて欲しいとお問合せがあり、調査したところ、
劣化がかなり進んでおり、塗装よりもカバー工法をお勧めしました。
お客様も「長持ちするならそれがいいね」
とご提案に納得され、カバー工法で重ね葺きすることになりました。
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
三郷町の屋根の様子です。
色褪せもあり劣化がかなり進行していました。
この状態では塗装では対応できません(+_+)
もう少し早くメンテナンスしていれば・・・
と思ってしまいました(-_-;)
幸い下地は大丈夫なのでカバー工法をお勧めしました。
カバー工法は、下地が傷んでいる場合は施工出来ません。
下地が傷んでいては、新しく載せる屋根材を固定する
釘やネジがきちんと固定されず、
引き抜き強度が低いため強風で屋根が剥がれる
危険があるからです。
最近
「カバー工法」とよく耳にしませんか。
カバー工法と言われても、専門的な内容だと理解しづらい点があるという方も多いかと思います。
カバー工法とは、現在の古い屋根の上に防水シートを貼り、新しい屋根材を被せる工事のことを言います。
そのため、屋根を重ねることから「重ね葺き」とも呼ばれています。
屋根カバー工法を行う目的は、防水機能を一新することが挙げられます。
カバー工法は、雨漏りから家を守るための重要なリフォームのひとつです。
既存の
住宅屋根のスレート上に軽量な金属屋根を被せる工事が多いですね
。
このようにカバー工法は、被せる作業なので、解体工事が不要です。
そのため、解体にかかるコストをかけずリフォームできる点が注目されています。

まずは棟板金を撤去します。
屋根のてっぺんを棟(むね)とよびます。
棟板金は名前のとおり、棟に取り付けられている板金のことです。
棟板金は鉄くぎで留められていることが多いです。
屋根カバー工法では、はじめに古い棟板金を取り外します。
一度はずした棟板金を再利用することはできません。

屋根の軒先(低いところ)から
棟(高いところ)に目がけて、防水シートを敷き詰めます。
防水シートはルーフィングシートや
下葺き材(したぶきざい)ともよばれます。
防水シートは最終的に屋根からの雨漏りを防ぐ、
重要なシートです。
屋根は屋根材とルーフィング(防水シート)を組み合わせることで、屋根の効果を最大限発揮します。
台風時の強い横雨や許容範囲を超える大雨の際、屋根材のみで雨水を100%防ぐのは難しいです。
また、経過年数と共に屋根材も劣化もします。
そのため、二次防水としてルーフィングを使用し、雨水を抑える設計が住宅建築の基本となります。

谷棟と隅棟を取付ます。

平の部分を取り付けていきます。
金属屋根は上下をひっかけるように葺いていくことで
雨水が入らないようにしています。
下から上に重ねていきます。
金属屋根材を張り終えたら、棟板金の下地を取り付けます。
下地を入れてから、
金属屋根材を重ね、しっかりビスで固定します。
屋根が完成したので、次は樋を取り付けます。
軒樋を設置するための金具は、屋根に合わせて水平に取り付けてはいけません。
雨水が軒樋を流れていきやすいように、金具は集水器がある部分が一番低くなるように取り付けます。
軒樋の金具を勾配がつくように設置するため、たこ糸を使って勾配を見ながら設置していきます。
軒樋の端から、集水器を設置する場所に向かってたこ糸が斜めに下がっていくように金具を取り付けます。
軒樋は、屋根に降った雨水を受けて集水器まで運ぶための、横向きに設置する雨樋です。
設置完了です。
屋根の重ね葺きと樋の設置が完了しました。
屋根工事の際には、必ず足場を設置します。足場があるうちに一緒に外壁の塗装も施工しました。
屋根工事の
場合には家の周りに足場や飛散防止ネットの設置、養生といった準備を行う必要があります。
屋根と外壁を同時に行うとまとまった出費になるため避けたい人もいるかもしれませんが、
バラバラに行うと足場の設置費用が余分にかかってしまいます。
足場の設置費用を削減することで結果的には費用を抑えることにつながります。
新築のような仕上がりに
お客様も「綺麗になったね。新築になった気分。
色々相談に乗ってくれてアドバイス頂きありがとう。」
と大変喜んでいただきました。
屋根の葺き替えの詳しい説明はコチラ
屋根の葺き替えご希望の方は
街の屋根やさん
奈良南店へ
お問合せ下さい(^_-)-☆
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。