ホーム > 明日香村 雨染みが目立つ和風住宅の軒天井をクリアー塗装で綺麗…
明日香村 雨染みが目立つ和風住宅の軒天井をクリアー塗装で綺麗になりました
【工事のきっかけ】
明日香村から雨漏り調査のご依頼を頂き、拝見させていただいたところ、
「軒の天井の雨染みが気になる」とお話され、
経年劣化で色褪せし、雨染みが多数見受けられました。
クリアー塗装仕上げさせていただくことになりました。
基本情報
明日香村の軒天井の様子です。
軒天(のきてん)とは、屋根の軒先の裏面にある天井を示します。
垂木(たるき)や野地板を隠す役目があります。
また、軒先の裏側から雨や小動物が侵入しない目的で取り付けられます。
軒天に水分が溜まると、軒天にシミが発生することがあります。
このシミは、軒天が雨漏りを起こしている証拠です。
もしシミを発見した場合は、すみやかに軒天材を交換するなどの修理が必要です。
軽度の劣化症状であれば、再塗装で修理することができます。
軒天材を再塗装することで、軒天の見た目を美しくすることができるほか、
塗料によって耐久性が向上するといったメリットもあります。
まずはしっかりケレンを行い、
表面を
凹凸のない
状態に整えていきます。
木の表面はささくれのように細かいざらつきがあります。
このざらつきは塗料のような液体で表面を濡らすと、
起き上がり立ちます。
このことを毛羽立ちといいます。
塗装する前
にこの毛羽立ちを研磨することで、
家具調のように表面が平滑な状態を作り上げることできます。
綺麗に仕上げるには、この毛羽立ちをなくすことがポイントです。
木部は水分を含むと劣化しやすいという特徴があります。
そのため、木材の劣化を防ぐために防水機能のある塗料で
塗装をする必要があります。
塗装をしない状態だと、木材が水分を吸い込んでカビが生えたり、
割れやすくなったりします。
木材の内部にまで水が浸透すると、
内部の建材まで劣化が進むので注意が必要です。
外装の木部を塗装する場合は、
より強度の高い塗装が必要になります。
サンディングシーラーをたっぷり
塗布していきます。
外壁と同様シーラーは塗料を密着させるのにとても大切な作業です。
まんべんなくシーラーを吹き付けしていきます。
吹付塗装を行うことで、塗料が満遍なく均一に塗布することが出来るので
ローラー塗り、刷毛塗りとは比べものにならないくらい
美しい
仕上がりになります。
上塗りです。
使用材料は、日本ペイントの
ファインウレタンU100
木部用です。
垂木もウレタン塗装致します。
ファインウレタンU100は、
耐久性があり、防藻・防カビ効果や結露防止など高機能な塗料です
。
軒天井のクリアー塗装2回目です。
垂木もしっかり上塗り2回塗りで、仕上げていきます。
気候の変動で塗膜が伸び縮みするので、塗装に使う塗料は伸縮性のあるものの方が長持ちします。
外装の場合は特に劣化しやすいので、ウレタンなどの伸縮性の高い塗料を使うようにしています
。
綺麗な艶が蘇りました。
軒天井は普段あまり意識してみない部分ではありますが、
思ってる以上に傷みが進んでいる場合もあります。
お家のメンテナンスにおいて、屋根や壁は重要ですが、
軒や樋など付帯部といわれるところもしっかりメンテナンスしましょう!
ご相談・点検は無料で行っていますので
街の屋根やさん
奈良南店へ
お気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@wadatoken.jp
株式会社和田塗建
〒639-1038
奈良県大和郡山市西町208−1
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。