ホーム > 福山市にて貸家折板屋根の錆びた幕板補修に塗装工事と板金修理工…
福山市にて貸家折板屋根の錆びた幕板補修に塗装工事と板金修理工事
福山市 屋根材(金属)
【工事のきっかけ】
福山市に貸家を2棟ご所有のオーナー様より、貸家屋根についてのご相談をいただきました。
「貸家の折板屋根の幕板の板金が全て錆びているので、修繕してほしいです。」とのことでした。
折板屋根の全体調査を行い、屋根全体の劣化も気になるところでしたが、今回は幕板の塗装工事を行うこととなりました。
幕板の塗装塗装作業にてケレン(腐食した板金の表面を磨いて錆びを落とす作業)を行いましたが、幕板の隅の腐食が大変進行しており崩れ落ちる程でした。
そのため、幕板塗装工事と同時に、幕板の隅の板金カバー補修(2棟分)も行いました。
福山市にて折板屋根の幕板の塗装工事と板金カバー補修
福山市に貸家を2棟ご所有のオーナー様より、貸家屋根についてのご相談をいただきました。
「貸家の折板屋根の幕板の板金が全て錆びているので、修繕をお願いしたいです。」とのことでした。
塗装工事の御見積りを提案しましたところ、見積金額のご了承を得ましたので幕板工事を行うこととなりました。
こちらが今回補修工事を行う折板屋根の屋根幕板です。
屋根幕板にはかなりサビが広がっており見た目も悪くなっていました。
幕板の役割とは?
屋根に使用される幕板の最大の役割は『防水機能』です。
外観をよく見せるデザイン的な役割ももっています。
今回のように屋根に使用されている幕板は、外観を良く見せる以外に、漏水リスクが高い場所に使われます。
防水機能がないと、屋根や外壁材の端部から腐食したり、最悪の場合住宅内部への漏水に繋がる恐れがあるため、特に重要な役割があるのです。
折板屋根を上から見てみると、屋根幕板の劣化もさることながら、屋根の折板自体にも広く劣化がみられました。
現在のところは室内への雨水の浸入は見られないそうですが、近い将来雨漏りの発生が懸念されます。
屋根の寸法を計測し、折を見て屋根全体の塗装工事についても提案したいと思います。
〔片流れ屋根〕
〔今回の屋根の形状〕
貸家は築後40年経過している平屋でして、2棟とも全く同じ形状をしております。
建物の平面形状は単純な長方形ですが、勾配の取り方は単純な片流れではありませんでした。
折板自体を両端が水下になるように中央部で緩く曲げて勾配をとり、先端に樋を付けて幕板で覆うという、現在ではあまり見かけない珍しい形式の屋根となっていました。
(板金屋根としては、特に中央部分で勾配が確保できず雨漏りしやすい形状の為、現在では選択されない形式であると思われます。)
屋根幕板の塗装工事完了後の様子です。
表面を磨いてサビをしっかりと落とし、塗装作業を行いました。
幕板の塗装塗装作業にてケレン(腐食した板金の表面を磨いて錆びを落とす作業)を行いましたが、幕板の隅の腐食が大変進行しており崩れ落ちる程でした。
屋根幕板の隅は雨水が滞留しやすくなっており、そのため腐食が進んだと思われます。
塗装工事後には、四隅の板金が全てかけてしまったほどです。
こちらの隅に関しては、板金カバー補修工事を行うこととなりました。
今回、こちらの隅は欠けた部分を板金部材を使用してカバーします。
現在では耐久性の高いガルバリウム鋼板が普及していますが、当時は塗装による表面保護が前提の材料である「ボンデ鋼板」が材料として使用されることも多く、経年により塗膜が劣化すると腐食の進行が早いため注意が必要です。
それでは、部分的な板金カバー補修工事を行っていきます。
2棟分の四隅で、計8か所行っていきます。
塗装工事後に屋根幕板部材の断面を採寸し、腐食により欠けた部分をカバーするようにガルバリウム鋼板で製作した板金部材を設置していきます。
参考記事ガルバリウム鋼板とは?屋根・外壁で人気の理由とメンテナンス
錆がまわって悪くなった部分については、塗装時のケレン作業時に職人にほぼ撤去してもらいました。
ですが、板金職人があらかじめ寸法通りに板金を製作していても、部材の折り曲げ具合によりスムーズに設置できるわけではありません。
部材の折り曲げ角度を開いたり閉じたりしながら取り付け部にあてがって設置していきます。
コーキングで接着する前に一通り仮設置をして(シリコンコーキングを用いた)本設置となります。
新しいガルバリウム鋼板のカバー材を既存の屋根幕板に取り付けるため、コーキングとリベットダンバ(板金同士を締結するためのビス)を併用しました。
参考記事屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
屋根幕板の板金カバー補修工事が完了しました。
長方形の屋根の四隅2棟分、合計8か所の板金取り付けが完了しました。
街の屋根やさん福山店では、今回のような屋根幕板の部分補修工事も承っております。
「屋根の全体改修でなく、気になる部分だけ補修してもらえないかな…。」とお悩みの方、街の屋根やさん福山店の無料調査・無料見積をご活用ください!
お電話やメールにてお問合せお待ちしております。
【街の屋根やさん福山店】
電話番号:0120-886-332〔9:00~18:00受付〕
定休日:第2・4土曜日、日曜日、祝日
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanefukuyama@sky.megaegg.ne.jp
畑建設株式会社
〒720-0092
広島県福山市山手町4丁目22番43号
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。