ホーム > 函南町で雨樋交換。土の蓄積や強風による破損を解消!落ち葉除け…

函南町で雨樋交換。土の蓄積や強風による破損を解消!落ち葉除けネットで再発防止
【工事のきっかけ】
今回ご相談をいただいたのは、築年数が経過した戸建てのお客様からでした。
現地を調査したところ、軒樋(のきどい)に土がたまり、雨樋自体が傾いている状態でした。
もともとの雨樋には、落ち葉などの侵入を防ぐ雨樋ネットがついていました。
お客様から「同じように対策をしておきたい」とのご要望があり、交換した新しい雨樋にもネットをしっかり設置することになりました!
基本情報
上記の画像ではわかりにくいですが、ビフォー写真では雨樋に汚れが付着しています。
お住いの環境によって、雨樋ネットを設置した方が良い場合があります。
雨樋ネットの設置がおすすめの環境は、主に以下のような場合です
●落ち葉や枝が多い地域
木が多い住宅街や庭に大きな樹木がある場合、雨樋に葉や小枝が詰まりやすくなります。
●風でゴミが飛んでくる場所
風が強く、砂や小さなゴミが雨樋に入りやすい場所では、詰まり防止に効果的です。
●雨樋掃除が難しい住宅
高所や複雑な形状の屋根で、定期的な掃除が大変な場合、雨樋ネットでメンテナンスの手間を減らせます。
●長期的に雨樋の劣化を防ぎたい場合
ゴミ詰まりによる水漏れや腐食を防ぎ、雨樋の寿命を延ばしたい場合に有効です。
こちらは工事前の支持金具です。こちらもわかりにくいですが、所どころ錆が見えます。
錆は放置するとどんどん広がり、せっかくの新しい雨樋を支えられなくなってしまいます…
ということで、こちらも一緒に交換させていただきます。
既設の雨樋を撤去し、支持金具を交換させていただきました。
雨樋や支持金具は、長年の風雨や紫外線で劣化すると、雨水の流れが悪くなったり、雨樋の落下や破損につながります。
雨樋交換は約15〜20年が目安とされ、支持金具も同時に点検・交換することが重要です。
さらに、地上に接続する縦の雨樋(竪樋)に強風の影響で穴が開いてしまっていたことも判明。
今回は破損部分が限られていたため、全交換ではなく一部補修で対応しました!
雨樋は、意外と風の影響を受けやすい部位なので、早めの点検とメンテナンスが大切です。
「雨樋が少し曲がってるけど、まあいいか…」とつい見過ごしてしまいがちですが、雨樋は屋根から流れる雨水をスムーズに排水し、外壁や基礎へのダメージを防ぐ大切な役割を果たしています。
少しの不具合でも、放置するとこの役割を果たせずに大きな修理につながるケースも。
気になる症状があれば、お気軽に街の屋根やさん沼津店へご相談ください!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16

共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。