ホーム > 函南町 屋根劣化のため屋根カバー工法で新しく綺麗な屋根へ
函南町 屋根劣化のため屋根カバー工法で新しく綺麗な屋根へ
【工事のきっかけ】
屋根の色褪せが気になるとご相談がありました。全体的に劣化しており、水はけも悪く屋根カバー工法をご提案し施工させていただきました。
基本情報
函南町のお客様から屋根の色褪せが気になるとご相談がありました。
スレート屋根材は劣化していて、水はけが悪くなっている為、苔も生えやすくなっていました。
屋根材の寿命を過ぎているようです。
今回は、屋根のカバー工法をご提案し施工していきます。
足場を組み、養生ネットを設置して作業にかかります。
屋根を高圧洗浄で苔やカビなどの汚れを一気に落としていきます。
洗浄しただけでも建物がきれいになります。
高圧洗浄後、乾燥させ屋根材の「横暖ルーフS」を荷揚げしました。
棟に打ち付けられていた既存の棟板金と貫板を撤去しました。
カバー工法の場合、撤去するのは棟板金と貫板だけなので、葺き替え工事に比べて廃材が少なくなります。
次に雨水の浸入を防ぐ為、防水紙のアスファルトルーフィングを隙間が無いように下から全面に敷きつめていきます。
「横段ルーフS」を軒先から重ね葺きしていきます。
「横暖ルーフS」は重さが約5kg/㎡。
これは通常の和瓦の1/10、スレート屋根材の1/4程度の重さです。
超軽量設計で耐震性能も優れています。
「横暖ルーフS」設置後、棟板金の設置に入ります。
棟板金を固定するための貫板を設置します。
高気密・高断熱住宅は結露が起きやすく、屋根裏を換気するため、換気棟の設置をします。
換気棟の役割は、寒い冬、低い温度のままの屋根裏は結露が発生しやすく、暑い夏は、湿気や空気が屋根裏に籠り、室内が高温になります。
換気棟は、これらの湿気や空気を自然に排出させます。
屋根裏の換気性能を高めると、室内の悪影響を改善し、冷暖房費用の節約などの効果が期待できます。
親棟と呼ばれる屋根の頂点の部分の板金には止水・防水の目的もありシーリングを入れて被せます。
棟の重なり部分に各棟の板金が重なる様に調整を行っていきます。
横暖ルーフ材を使用した、屋根カバー施工の完成です。
新しく綺麗な屋根へとなりました。
横暖ルーフは非常に耐久性が高く機能性を兼ね備えており自信を持っておすすめできる屋根材です。
私共では、地元沼津を中心に、三島、裾野、長泉、清水町、函南町、伊豆の国、伊豆市、で安心安全大満足リフォーム&屋根外壁外回り&新築住宅を施工していきます。
お家の事でご相談はお気軽にご連絡ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@mbr.nifty.com
株式会社イワサキホーム
〒410-0813
静岡県沼津市上香貫三園町1377-4
静岡県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒422-8051
静岡県静岡市駿河区中野新田57-161
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-shizuoka@k-sys.co.jp
株式会社建築システム
〒430-0903
静岡県浜松市中央区助信町9−16
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。