ホーム > 神戸市西区 瓦からスレートへ屋根葺き替え工事をおこないました…
神戸市西区 瓦からスレートへ屋根葺き替え工事をおこないました
屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
【工事のきっかけ】
「雨漏りが複数箇所で起きていて困っている・・」
このようなお問い合わせをいただき、雨漏り診断のプロによる現場調査の結果、屋根のセメント瓦にヒビ割れが多数あることがわかりました。
屋根全体の寿命も限界であったため、下地を整えてスレート屋根に葺き替える工事をおこなう事になりました。
関連ページ
「街の屋根やさんの新型コロナウイルス対策について」はこちら
基本情報
- 施工内容:屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
「2階の屋根裏で雨漏りしている」とのお問い合わせがあり、雨漏りの原因を特定するためにまずは無料お住まい調査へ向かいました。
雨漏りが発生しているという屋根裏スペースを確認させていただいたところ、天井の木材部分全体に雨染みが出来ていました。
これ以上放置すると木材部分が腐食してきてしまうので、なんとしてもそれは避けたいですね。
次に屋根にのぼって確認したところ、こちらは落ち着いた色合いのセメント瓦を使用した屋根でした。
ひと目でわかるほど全体にヒビ割れや穴あきがあり、セメント瓦は寿命を迎えている状態と判断いたしました。※セメント瓦の耐用年数は約30年
経年劣化によって、セメント瓦の表面の塗装が剥がれて防水力が落ちていたのでしょう。
雨の浸入口となるヒビや目視できる穴も多数ありました。
屋根全体に雨水の浸入ルートがあるような状態のため、屋根下地も全体的に濡れることを繰り返して劣化し、屋根裏まで雨水が到達したのだと考えられます。
関連ページ
「屋根塗装で屋根の防水性を回復させる!」はこちら
現場調査の結果を撮影した写真とともにご報告し、屋根材と屋根下地の全体
交換が
必要であることをお伝えしました。
屋根リフォームをご検討されていたこともあり、屋根下地を交換して新しい屋根材を葺く「屋根葺き替え工事」をおこなうことになりました!
工事着工まで数日ありますので、それまでの雨漏り応急処置として養生シートをかぶせ、複数箇所に養生テープを貼っておきました。
(無料で対応させていただいております)
大切なお住まいで雨漏りが発生したら不安になられるかと思いますが、まずは落ち着いて原因を把握するためにもプロの無料調査を利用してみましょう。
たとえば弊社「街の屋根やさん神戸店」では、経験と実績のある職人が今回のように無料でお住まいに向かい、雨漏りの原因を特定し、解決策についてもご報告いたします。
ご予算や修理をしたいタイミング、その後の居住プランなど家主様のご意見・ご希望を丁寧にうかがいながら様々なパターンで修理方法とお見積りを提示させていただきます。
また、今回のように応急処置が必要な場合は防水シートや養生テープなどでのしばらくの雨漏り対策も無料でさせていただいております。
その後実際に工事や補修をされるかどうかは、じっくりご自身のタイミングで検討いただきます。
工事を強要したり、セールスをおこなうことはいたしませんので、どうか安心してお住まいのために無料お住まい調査を有効活用してくださいね。
ご不安な方やちょっとしたお問い合わせをまずはされたい方は、メールでのお問い合わせも24時間受け付けております!
関連ページ
「街の屋根やさんの無料お住まい調査について」はこちら
「緊急時の雨漏り応急処置についてくわしく」はこちら
それではここから、屋根葺き替え工事の工程をご紹介したいと思います!
まずは、寿命を迎えた屋根材の撤去からです。
既存のセメント瓦を剥がし、屋根から下ろしてトラックに積み込む作業から始めます。
既存の屋根材を撤去する際には長年蓄積した砂ぼこりやゴミが出てきますが、飛散してご近所様へのご迷惑とならないよう手早くかつ丁寧におこなうことを心がけています!
屋根材を撤去し、清掃が終わったら
胴縁(どうぶち)の設置です。
胴縁は、屋根の通気性を確保するために空気の通り道を作るようにして取り付ける下地材です。
これによって屋根と屋根下地との隙間から湿気をうまく逃がし、さらにその下の屋根裏に結露が発生することを防ぐ効果があります。
次に、野地板(のじいた)とよばれる下地材を敷きます。
厚さ12mmの合板によって施工するこの野地板は、この後に設置する防水シートや表面の屋根材となるスレートを固定するための屋根全体の下地です。
新築時や今回のような屋根リフォーム時にしか目にしないものですが、お住まい全体を守ってくれる大切な土台なんですよ!
関連ページ
「野地板のメンテナンスについて」はこちら
次に、もし屋根材の隙間から雨風が吹き込んだり、わずかな隙間から雨水が浸入しても、そこからお住まいに水分が浸透するのをブロックしてくれる防水シートを敷いていきます!
日々お住まいを守ってくれる頼もしい防水シートですが、10~15年ほどで劣化してボロボロに破れてきます。
そのため、雨漏りが起きる前に定期的にメンテナンスをしておく必要があります。
今回使用する防水シートは「アスファルトルーフィング」です。
いよいよ、最後の仕上げです。
表面の屋根材となるスレート(カラーベスト)を搬入します。
こちらのスレート(カラーベスト)は、軽くてデザインやカラーバリエーションも豊富なため全国的にも多くシェアされている屋根材です。
大量生産されているので、お値段はリーズナブルなのも人気の理由です!
屋根材を軽量にしておくと、お住まい全体の振動によるダメージも軽くなり、耐震性も向上します。
関連ページ
「スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)について」はこちら
以上の工程で、今回の葺き替えによる屋根リフォーム完了です!
表面のセメント瓦だけでなく、下地も交換したことによって雨漏りも無事解消しました!
以前と同じような色合いのスレートで仕上げたことにより、お住まいの外観は維持したまま軽くて頑丈な屋根になり、家主様にもご安心いただけました!
関連ページ
「屋根葺き替え工事についてさらにくわしく」はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@nishinomiya-onishi.com
株式会社大西瓦
〒663-8221
兵庫県西宮市今津大東町7−20 緑ハイツ202号
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
共通の施工事例はこちら
記事がありません
表示する記事はありませんでした。
各種屋根工事メニュー
私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。