ホーム > ニチハのパミールは屋根塗装ができない!?その理由とは
ニチハのパミールは屋根塗装ができない!?その理由とは
更新日:2022年02月09日
屋根材には様々な種類があります。現在、日本で最も多く普及されているのが
スレート屋根です。スレート屋根は、定期的に塗装をし、防水性能の維持をする必要がある屋根材です。しかし、中には塗装ができないスレート屋根も存在します。塗装できないスレート屋根の製品として、ニチハのパミールが挙げられます。パミールは、塗装でのメンテナンスが必要なスレート屋根であるのに、なぜ塗装ができないのでしょうか。
ニチハのパミール
パミールは1996~2008年まで製造・販売されており、全国に広く流通しました。しかし、年数が経過してから不具合が多数報告されるようになりました。パミールは、経年とともに屋根材がミルフィーユのように層状に剥がれる層状剥離というものが発生し、ボロボロになってしまうのです。層状剥離は最も特徴的な症状です。せっかく塗装をしても、屋根材自体が剥がれてしまい無意味となってしまうので、塗装ではメンテナンスになりません。そのため、パミールに塗装はできないのです。
パミールのメンテナンス方法は?
その他にも、パミール販売時の専用釘の中に、メッキ処理が薄いものが混入していたため、腐食やサビが発生しやすいものがあったのです。釘が腐食していることにより屋根材のズレの発生や落下する危険性があります。このように、様々な不具合が多数報告されたことで、パミールは現在は製造中止となっています。
スレート屋根のメンテナンス方法である定期的な塗装ができないパミールは、どのようなメンテナンスが必要になるのでしょうか。パミールのメンテナンス方法は、既存の屋根の上に防水シートと新しい屋根材をかぶせる「
屋根カバー工法」か、既存の屋根を撤去し新しい屋根材に葺き替える「
屋根葺き替え工事」になります。
皆様のお住まいの屋根、パミールの場合には塗装でのメンテナンスはできません。屋根は高い場所にあり、ご自身で屋根に登って点検をされるのは大変危険です。屋根のことで何かご心配なことがあった際には、私達、街の屋根やさんにおまかせください。点検・お見積り作成まで無料で承っております。
このページに関連するコンテンツをご紹介
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復
目次【非表示表示】 ●屋根塗装はなぜ必要? ー屋根塗装の目的と効果 ●塗り替えで暑くない、汚れにくいお住まいへ ●断熱塗料・遮熱塗料 ●低汚染(耐汚染・防汚染)塗料 ●塗り替え前に塗り替え後を確認できるカラーシミュレーション ●屋根・外壁塗装の…続きを読む
ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介
ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介 屋根材が何層にも渡って剥離し、ミルフィーユのようになってしまい、最終的には剥がれて崩れ落ちていく… そんな悪夢のような光景を各地で起こしているのがニチハの屋根材「パミール」です。普通の…続きを読む
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。