千葉市緑区あすみが丘 屋根に落ち葉が飛来する場合は状況に合わせた対処が必要です
更新日:2024年06月21日
千葉市緑区あすみが丘にお住まいのお客様より、雨樋のメンテナンスについてご相談いただきました。雨樋には、軒樋(のきどい)/横樋(よことい)や竪樋(たてどい)等、位置や細かな部材を含めた総称です。
お問い合わせの際は詳細な名称が分からなくても「雨樋」といっていただければ大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください(*^▽^*)
雨樋の耐用年数は 20年前後といわれていますが、近年は、大気が不安定になることで、積雪や雹(ひょう)による被害も多くなっていますので、変形や破損などがないか定期的なチェックとメンテナンスが必要です。
角型の軒樋(のきとい/横樋)に松の葉(針葉樹)やイチョウの葉(広葉樹)が溜まっていました。集水器に繋がる穴部分にも葉っぱが載っている状態です。
軒樋は、集水器まで雨水が集まるよう勾配がつけられていますが、この状態では雨水があふれてしまう恐れがあります。半丸タイプよりも大型の軒樋を設置されていても効果が発揮できません。
軒樋だけでなく、谷樋(たにとい)にも落ち葉がたくさん溜まっていました。ほとんどが針葉樹(アカマツ又はクロマツ)でした。
雨樋に落葉が堆積する主な原因は、庭木や住宅周辺に植えられた木々の葉が風で飛んできて、雨樋に詰まってしまうことです。特に公園や神社が近くにある、自然豊かな地域に建てられたお住まいでは、この問題がよく見られます。軒樋が破損や詰まりなどにより、大雨の際に
オーバーフローするようになると軒樋が設置されている
鼻隠しを傷めてしまったり、鼻隠しから伝った雨水が軒天を傷めてしまうという可能性もありますので、早めの対処が必要です。
別位置の軒樋では
雨水が溜まったままの状態でした。溜まった雨水の中には堆積している葉が見えます。また、軒先には
苔(こけ)が生い茂っていました。苔が育成するのに適した環境のようです。
軒樋に落葉やゴミが入るのを防ぐ「
落ち葉除けネット」もありますが、針葉樹はネットに入り込んでしまうためおすすめできません。シートタイプを用いるなど、最適な方法をご提案いたします。
私たち街の屋根やさんでは、雨樋の
部分修理や清掃も承っております。
足場が必要な場合が多いため、同時に行えるメンテナンスも済ませてしまったほうがお得ですし安心です!
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
街の屋根やさん千葉中央
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒261-8501
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンCB棟3階
店舗詳細はこちら
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。