袖ケ浦市長浦駅前にて屋根調査 大屋根や下屋根、陽当たりの違いで劣化状態が異なります
更新日:2024年05月28日
袖ケ浦市長浦駅前にお住いのお客様より、屋根の塗装をご検討中ということで現地調査のご依頼をいただきました。点検結果についてご報告いたします('◇')ゞ
化粧スレート屋根の耐用年数は、約25年~30年といわれてます。この期間は、適切なメンテナンスや定期的な点検が行われた場合に達成されるものです。
屋根全体に塗装の劣化が進んでいる状態でした。色褪せや、欠けが発生している箇所も見受けられました。
化粧スレート屋根は、10年~15年を目安に定期的な塗装メンテナンスを行われることが望ましいです。化粧スレート屋根は耐用年数が比較的長いとされていますが、適切なメンテナンスが必要です。耐用年数を迎えられる頃には、
防水紙や
野地板など下地材の寿命もありますので 屋根カバー工法や屋根の葺き替えが必要です。
屋根の面(方角)により、
苔(コケ)が繁殖している状態でした。化粧スレート屋根にコケが発生する原因は、主に湿気や日陰の環境条件が影響しています。湿気の多い場所や日当たりの悪い場所では、コケが繁殖しやすくなります。
また、屋根表面の汚れや微小な傷などもコケの発生を促す要因となります。化粧スレート屋根は割れやすい性質があり、割れた部分に水がたまりやすく、そこからコケが生えやすくなります。定期的な屋根のメンテナンスや清掃が重要であり、特にコケが発生しやすい季節には注意が必要です。
下屋根(1階)は大屋根(2階)ほど色褪せてはいませんでしたが、
棟板金(差し棟仕様)の浮きや、外壁や屋根の陰になる部分で緑色の
藻が発生していました。差し棟は、一般的な棟板金の納め方とは異なります。
屋根のてっぺんで横方向に固定されている棟板金は
棟包み仕様といって、よく見られる納め方です。
差し棟仕様は、てっぺんではなく隅棟(すみむね/下り棟)の固定をしています。
屋根材一段につき1枚ずつ固定され、耐風性に優れているため近年では差し棟のお宅も増えています。
築年数や、お客様のライフプランによりメンテナンス方法を決定しますが、築20年を経過している場合は、塗装メンテナンスよりも屋根カバー工法や葺き替えがおすすめです。屋根カバー工法は
877,800円(税込み)~となります。屋根面積や使用する屋根材等により金額が異なりますので、まずは無料点検・お見積りをご依頼ください(*^-^*)
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
街の屋根やさん木更津
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒290-0804
千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
袖ケ浦市でを行ったお客様の声
お客様の声一覧はこちら
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。