君津市外箕輪で強風により塩ビ波板が飛散してしまいました
更新日:2021年05月15日
台風による波板飛散
君津市にお住まいのお客様は台風の影響で波板が破損し飛散してしまいました。住宅は屋根瓦でしたが、ラバーロック(コーキング止め)をしていましたので、風災害の影響はありませんでした。波板は強風の影響を受けやすく、経年劣化してくると余計に飛散しやすくなります。
波板は当時は補強入り(ネット入り)塩ビ波板でしたが、現在ではポリカーボネートというものが主流になっています。塩ビ波板よりは約20倍の強度があり、耐候年数も高くなっています。
塩ビフックの劣化
アルミテラスに波板をはめ込み、フックで止めてあるのですが、フックも引っかかっているだけです。フックも劣化してしまうと塩ビですので割れやすくなってしまいます。
天日にさらされ、特に紫外線で劣化しやすくなっています。定期的に交換しないと、フックで止めてあるだけですので、飛散しやすくなってしまいます。しかし波板が飛散するか破損しない限り、交換する方などはめったにいないものです。そもそも波板の利点としては低コストで、破損してしまった時に、交換出来る所ところにあります。専用工具があれば高所作業でない限り、比較的簡単に交換が可能ですし、ホームセンターなどで安易に購入できます。
現地踏査
お客様の住宅はリフォームしたばかりで、波板は交換していなかったそうです。破損していなかったために、考えが及ばなかったそうです。いざ飛散して無くなってみると、洗濯物が干せなく生活に影響が出てしまい、ありがたみが解ったそうです。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさん木更津
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒290-0804
千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。