江戸川区にて増築した建物のトップライトから雨漏り
更新日:2021年05月15日
江戸川区にて増築した建物のトップライトから雨漏りしてしまったので調査にお伺い致しました。雨漏りしてしまう原因に増築部とトップライトがあります。調査したお家には2つの条件が当てはまってしまいますので原因の特定は困難かもしれません。目視でわからない場合は散水検査を行います。

トップライト下のクロスが雨漏りによって剥がれてきていました。2階の屋根の上にトップライトが付いている造りでしたので、直接漏れてきている可能性が高いです。

しかし、1ヶ月前に他の業者がコーキングで補修を行ったそうです。補修を行ってから雨が降っておらず、数日前にまた雨漏りしてしまったそうです。上の写真でわかるように回りをコーキングでべっとりと埋めてしまっていました。このような補修をしてしまうと雨漏りの原因がわかならくなってしまいます。また、トップライト回りをここまでコーキングで埋めても雨漏りしてきたということは違う所から入っているということです。

増築した建物と元々の家の継ぎ目の部分から漏っているケースも考えられます。継ぎ目の上をコーキングしてもまったく意味はありません。雨は屋根の下を通ることで雨漏りに繋がります。雨漏り箇所の特定をできない内に補修を行ってしまうと二次災害にまで広がる可能性があります。下手にコーキングすれば雨の逃げ道を無くしてしまうこともあります。雨漏り箇所がわからない場合には散水試験を行うなど、やみくもに工事しないようにご注意ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
江戸川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨漏り修理の施工事例一覧
江戸川区と近隣地区の施工事例のご紹介
で雨漏り修理を行ったお客様の声




























































































































