横浜市西区でスレートから金属屋根への屋根カバー工法
更新日:2021年05月15日
屋根カバー工法のメリットとデメリット
本日ご紹介いたしますのは横浜市西区で行った屋根カバー工法の様子です。屋根カバー工法とは既存の屋根の上から新しい屋根を重ねて作る工法で、別の呼び方として重ね葺きとも言われます。既存の屋根を残すので廃材が少なく工期も短いことから費用も抑えることができる工法です。特に廃棄に費用が高くなるアスベストを含んだスレートの場合は屋根カバー工法の方がメリットが大きいです。しかし、メリットだけではなく屋根が二重になることから重量が増えてしまうというデメリットもありますが、今回使用する屋根材は軽量な金属屋根材でエコグラーニというものです。屋根カバー工法を行うのであればできるだけ軽量な屋根材を選択すると良いでしょう。
スレートの変色、割れはメンテナンスのサイン

これから工事を行う屋根の状態です。スレートですが経年によってご覧の通り変色が全体的に見られます(左写真)。また、割れている箇所も数か所見つかりました(右写真)。過去に塗装をしているようで、その時にも割れている箇所を補修していましたが、屋根材の寿命は過ぎていると判断して今回屋根カバー工法を行うこととなりました。
金属屋根のエコグラーニで屋根カバー工法

屋根カバー工法ではまず不要となる棟板金や雪止め金具を撤去します。そして、既存の屋根の上に防水紙を設置し(左写真)、さらに屋根材を取り付けていきます(右写真)。今の時期は気候が良く、屋根の上での作業も気持ちいいですね!

屋根材の設置が終わり、棟板金やケラバの雨仕舞などを行えば工事は完了です。使用した屋根材は金属にジンカリウム鋼板という錆びに強いものが使用されており、基材保証は30年ついていることから安心してお選びいただけます。また、金属屋根特有の表面がつるっとした感じではなく、天然石が施されているのでぱっと見た感じには金属屋根には見えませんね。(エコグラーニについての詳しい説明ページはこちら)
今回使用した屋根材以外にも街の屋根やさんでは多数の屋根材を取り扱っております。屋根カバー工法や屋根葺き替え工事でどのような屋根材にしようか迷っている方はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市西区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根カバー工事の施工事例一覧
屋根カバー工法の施工事例一覧
横浜市西区と近隣地区の施工事例のご紹介
で屋根カバー工事を行ったお客様の声































































































































