川崎市宮前区|腐食にる雨漏りの瓦棒屋根を屋根葺き替え工事
更新日:2021年05月15日
屋根材が腐食してそこから雨漏りしている
本日ご紹介いたしますのは川崎市宮前区で行った屋根葺き替え工事の様子です。瓦棒の屋根で、金属製の屋根材が使われているのですが、だいぶ年数も経ってきており過去にも塗装を行っていますが腐食が進んで穴が空き、そこから雨漏りが始まってしまいました。今回は屋根材やその下の野地板も新しくする屋根葺き替え工事で雨漏りを改善します。
屋根塗装をしていても塗膜が劣化すると金属が腐食する

これから工事を行う屋根の状態です。塗装をしているとはいえ、塗膜が劣化して色褪せしていることが分かります(左写真)。
また、腐食によって穴が空いている箇所もあり、早めに工事が必要と判断できます。
野地板、防水紙、屋根材の設置

屋根葺き替え工事ではまず、既存の屋根材を撤去します。雨漏りしていることから野地板も傷んでしまっているので新しい野地板を設置し(左写真)、その上から防水紙を取り付けます。防水紙はアスファルトルーフィングといってアスファルトと合成繊維不織布が使われているものです。屋根材だけでは防げなかった雨水の侵入を、防水紙によって防ぐことができます。
続いて屋根材の設置と、心木を取り付け瓦棒屋根を仕上げていきます(右写真)。
雨漏りは放置すると建物の躯体も傷める場合がある

雨仕舞などの板金加工まで終われば工事は完了です。(屋根葺き替え工事の詳しい工程はこちら)
雨漏りしてしまうと、場合によっては建物の躯体を傷めることになり、屋根だけの工事では完全に修復できません。躯体が傷むと建物の強度を著しく下げることになりますので、地震の揺れによる被害も大きくなります。もし、雨漏りが発生していたら放置せず、早めに専門業者に調査の依頼をしましょう。早めに改善できれば工事の規模も費用も抑えることに繋がります。街の屋根やさんでは点検や工事が必要になった場合のお見積り作成も無料です。ちょっとでもお住まいに不安を抱えている方はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根葺き替えの施工事例一覧
川崎市宮前区と近隣地区の施工事例のご紹介
で屋根葺き替えを行ったお客様の声


































































































































