葛飾区柴又にて築30年が経過したスレート屋根の調査を実施
更新日:2022年12月26日
葛飾区柴又にお住まいのお客様より「これまでにメンテナンスを行った事がなく築年数が経過してしまった為、そろそろメンテナンスしなくては行けないと思う。調査、見積もりをお願いしたい」とご相談をいただき調査に伺いました。
現地調査

現地調査の様子になります。屋根形状は寄棟で屋根材にはスレートが使用されておりました。築30年が経過している建物になりますのでアスベストが使用されたスレートになります。アスベストは耐久性に優れた建材なので年数が経過している屋根材ですが破損等の症状は見られませんでした。指摘があるとすればスレート表面の塗装に劣化が見られ水捌けが悪くなっている状態です。

棟板金を確認すると釘の浮きや板金の捲れ等の症状は見られません。しかし、板金には塗装の傷みが見られ一部で錆の発生している箇所がありました。錆を放置してしまうと鉄の腐食が進行し穴あきや耐久性の低下に繋がってしまいます。また、板金の継ぎ目に施されているシーリングには紫外線により劣化が見られました。シーリングが切れてしまうと継ぎ目から雨水が入り込み貫板を腐食させてしまいます。

ベランダの波板には、令和4年6月3日に降った雹の影響により波板に無数の穴が空いてしまっています。自然災害でご自宅が被害を受けた際にはご自宅に掛けてある火災保険が適用されます。元の状態に復旧するために掛かる費用を保険会社が負担してくれますので工事とあわせて保険申請を行う事で工事費用が抑えられます。
上記の症状をご報告し塗装でのメンテナンスをご希望でしたので屋根塗装工事のご提案を行いました。屋根塗装工事の費用は、税込み348,800円~承っております。使用材料によっても金額が異なりますので詳しくはお問い合わせ下さい。
私達「街の屋根やさん」では、新型コロナウイルスの感染対策を引き続き徹底して行っております。屋根のメンテナンスをご検討の際にはお気軽にご相談下さい。
記事内に記載されている金額は2022年12月26日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
葛飾区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根塗装の施工事例一覧
葛飾区と近隣地区の施工事例のご紹介
で屋根塗装を行ったお客様の声





























































































































