川崎市川崎区|傾いてしまった雨樋の交換工事
更新日:2021年05月15日
雨樋の不良でお住まいの寿命が短くなる可能性があります
本日ご紹介いたしますのは川崎市川崎区で行った雨樋交換の様子です。雨樋は屋根に落ちた雨水を地上まで送り排水するためのもですが、この雨樋が機能しなくなった場合どのようなことが起こるのでしょうか?
まずは屋根から地上に直接雨水が落ちるので騒音を出したり、地上に穴を空けてしまいます。また、軒天などを濡らすので木部を腐食させてしまうこともあります。他にも意図せず雨水が屋内に回り込み雨漏りに繋がるといったこともあるので油断できません。
お住まいを長持ちさせる上でも重要な機能を担っている雨樋です。排水不良や強風などで壊れた状態を放置しておかず、早めにメンテナンスを行うようにしましょう。
古い雨樋から新しい雨樋に交換
これから工事を行う雨樋です。ご覧の通り雨樋が前方に倒れてお辞儀をしてしまっています(左写真)。これでは雨量によってはオーバーフローさせてしまうでしょう。これは取り付け金具が曲がっている、もしくは設置している下地部分(鼻隠し)の傷みなどがありますが、どうやら以前の雪で、重みによって傾いてしまったようです。
他にも継ぎ手部分が外れてしまっている箇所などもありますので、新しい雨樋への交換が必要と判断できます。
それでは雨樋交換の様子を見ていきましょう。まずは古い雨樋を撤去します。雨樋はもちろんですが、取り付け用の金具も再利用はできませんので、こちらも撤去しておきます。
金具が設置されてた跡は穴は補修材を使って埋め、その上から塗装などを行っておきます。
続いて雨樋設置を行いますが、まずは水糸を使って取り付け金具の取り付け位置を決めます。雨樋は集水器に向かって流れるように傾斜を付けるようにします。
雨樋を取り付け、最後に実際に水を流してテストをし、問題がなければ工事は完了です。
雨樋の工事などで、雪や台風といった自然災害が原因だった場合は火災保険を使って工事をすることが可能です。しかし、その事象が発生してから時間が長く経ってしまうと、それが自然災害だったのかの判断が難しくなるので、問題が発覚した場合は早めに手続きを行うようにしましょう。
街の屋根やさんでは火災保険を使った工事にも精通しておりますので、手続きなどに不安をお持ちの方はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨樋が原因で発生する雨漏り、その理由と対策【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください
雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やどの部分が雨樋なのかご存じですよね。 ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考…続きを読む
街の屋根やさん横浜
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜2F
雨漏り修理の施工事例一覧
雨樋交換の施工事例一覧
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。