ホーム > 現場ブログ > 町田市金森にて築15年が経過した化粧スレートを塗装工事前に調…
町田市金森にて築15年が経過した化粧スレートを塗装工事前に調査、棟板金にも交換工事が必要です
更新日:2022年08月29日
町田市金森にて初めての屋根塗装工事をご検討されていたお住まいへお伺いし、現地調査を行わせていただきました。築15年以上が経過しており、化粧スレート屋根がかなり変色してしまったことが塗装をお考えになったきっかけとのことです。雨漏りをしてしまう前にメンテナンスをしておきたいとのご要望でしたので、まずはしっかりと状態を拝見させていただきます。
屋根塗装が必要な状態
屋根の変色は苔の繁殖によるものです。スレートはセメントをメインとして形成されている屋根材ですので、雨水を弾くことができません。そのため塗膜による保護で防水性や対候性を高めているのです。ですので湿気などを好む苔やカビが屋根に繁殖し始めますと、塗膜が劣化して防水性が低下していることが伺えます。
塗膜の劣化は屋根の見た目が悪くなってしまうだけではなく、紫外線や弾けなくなった雨水の影響を強く受けるようになってしまうため、スレート材が傷んでしまう原因にもなります。反りやひび割れといった症状が発生してしまう前に、塗装工事によって屋根の塗膜を復活させることがスレート材の劣化を防ぐためには重要です。あまりにも屋根材や野地板などが傷んでいた場合は塗装工事が行えず、屋根葺き替え工事などが必要となってきます。
スレート屋根塗装時の注意点
また、スレート屋根の経年劣化は屋根面の重なり合う個所を覆う棟板金にも現れます。固定釘が徐々に抜けてきてしまったり、棟板金自体が浮いてしまうのです。築年数的にも下地の貫板が腐食していることが考えられますので、屋根塗装と同時に樹脂製貫板を使用した棟板金交換工事も行うと今後雨漏りの心配が激減します。
屋根塗装工事は60㎡で382,800円~(税込)が参考的な料金となります。スレート屋根への塗装時には、タスペーサーの設置などで屋根材同士の重なりにあえて隙間を作る縁切りを行わなければ逆に雨漏りの原因となりますので、工事前に作業工程を確認することも重要です。
私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインツールを使用した工事のご相談も承っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2022年08月29日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法
国内で最も一般的に用いられているスレート(化粧スレート)屋根材の耐用年数は、新築後20~30年ほどと言われていますが、定期的なメンテナンスは新築後7~10年ごとに必要になります。 これまでに数千ものスレート屋根の調査・点検を行ってきた経験から、スレート屋根の…続きを読む
棟板金の修理・交換のポイント|事例・費用も併せてご紹介!
棟板金の修理・交換のポイント|事例・費用も併せてご紹介! 毎年、9月~10月の台風が増える時期になると「棟板金の交換・修理」に関するお問い合わせを多くいただきます。 屋根の上からの異音や、屋根の頂上部分が浮いているなどの異変にご不安になられると思われます。 台…続きを読む
街の屋根やさん多摩川
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
店舗詳細はこちら
屋根塗装の施工事例一覧
棟板金交換の施工事例一覧
町田市で屋根塗装を行ったお客様の声
お客様の声一覧はこちら
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。