野田市木間ヶ瀬にて天窓から雨漏りしている建物の調査 シーリングの劣化による可能性が高いと思われました
更新日:2021年12月11日
野田市木間ケ瀬にて雨漏りが発生している天窓の調査を行いましたので、調査の様子をご紹介致します。
現地調査
調査に伺い雨漏りの状況をお聞きすると、雨風が強く長く雨が降った際に水がポタポタと落ちてきてしまい、雨漏りの発生は1年程前からあるがこれまで放置してしまっていたようでした。

室内にご案内頂き雨漏りが発生している部分の確認を行いました。天窓は壁際から天井に向かい傾斜が付いている造りになっています。雨漏りは、壁際から多く発生しているとの事でしたが天井を確認すると天井にも雨染みが出来ていましたので、水上、水下側共に浸水しているものと思われました。雨漏りは放置しても自然に直る事はなく、建物の劣化が進行する一方ですので、雨漏りを見つけたら早急な対応が必要となります。

こちらが雨漏りが発生している天窓になります。屋上に据え付けられており450×900のガラスが5枚設置されております。

天窓の周りを確認すると、シーリングが多く施されているのが分かりました。シーリングは、部材と部材の隙間を埋めて雨水が入り込まないように防水する役割がありますので、部材の繋ぎ目が多いと雨漏りリスクは高いと言えます。水上側の外壁との取り合い部分のシールを確認すると、部分的な剥離の症状が出ていましたのでこういった部分から雨水が入り込んでしまっている可能性は高いと思われました。また、枠の周りのシールも表面の劣化が見られましたので、こちらも雨漏りに絡んでいる可能性があります。
上記の症状が見られましたのでシーリングの打ち替え工事のご提案を行いました。
私達「街の屋根やさん」では、引き続き新型コロナウイルスの感染対策を徹底して行っております。お困りごとが御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
記事内に記載されている金額は2021年12月11日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
野田市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【天窓】撤去?交換?天窓のリフォームとメンテナンス【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

天窓工事の施工事例一覧
で天窓工事を行ったお客様の声




























































































































