大網白里市みずほ台にて雨漏り調査の結果、雨仕舞部分に原因がありました
更新日:2021年05月15日
現地調査で確認した部分

雨樋(あまどい)の端が外壁付くように設置されています。雨樋の状態を確認したところ、砂埃(土)やゴミが蓄積され固まり、排水できる部分が浅くなっているようでした。そこへ屋根から流れてきた雨水により、雨樋がオーバーフローし、外壁との取り合い部分にできた穴に入り込んでしまったと考えられます。
外壁との取り合い部分をコーキング補修

雨樋を取り外し、雨水が吹き込まないよう「水切り金具」と外壁の隙間をコーキング処理します。以前に補修をしていたようですが、うまく補修できていなかったように見受けられました。補修に使用した材料は、コーキングまたはシーリングという呼び方をしますが、処理方法はほぼ同じです。コーキング材やシーリング材は用途により使い分けをしたり、耐用年数の違いもあります。外壁との取り合いでは、防水性能の高いコーキング材の使用が大切です。
雨漏り修理完了

劣化や一部破損があった雨樋を新しいものに取り換えました。実際に水を流してみて、きちんと排水が出来、問題がないか確認して工事は完了です。点検時に確認した小窓部分と外壁とのコーキングの劣化も、補修をしていますので安心してお過ごしいただけるようになりました。雨漏り原因が分からず、雨が降るたびに心配になるというお話も伺うことがあります。そんな時は、是非、私たち街の屋根やさんへご相談ください。私たち、街の屋根やさんでは、点検・お見積りまで無料で承っております。雨漏り原因箇所の特定をする必要がある場合、有料となりますが「散水試験(さんすいしけん)」をご提案することがあります。その際、検査方法や流れを詳しくご説明し、ご了承いただいたうえで実施いたしますのでご安心ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
雨樋が原因で発生する雨漏り、その理由と対策【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨漏り修理の施工事例一覧
雨樋交換の施工事例一覧
大網白里市で雨漏り修理を行ったお客様の声
























































































































