袖ケ浦市横田で瓦が落下してしまい、下地が剥き出しになってしまった
更新日:2021年05月15日
現地調査

袖ケ浦市横田にお住まいのお客様は、昨年の台風15号(令和元年房総半島台風)の影響で屋根瓦が大きく破損してしまい、お困りになってしまいました。瓦は数枚のストックしかなく、破損した面積が大きく足りない状況です。すぐに近くの業者さんに問い合わせをしたそうですが、今になってもなかなか来てもくれないとの事で、インターネットで調べると、私達、街の屋根やさんを見つける事ができたそうです。現地調査にお伺いして観るととても大きなブルーシートで養生はしてありましたが、数カ月たってしまっている状況ですので、養生も弱ってしまっている状況でした。
瓦の不具合

瓦は部分的にラバーロックが施されており定期的に補修してあることが解ります。お聞きしたところ以前も小規模ではあるが、瓦が捲れ上がった場所だそうです。建物の形状や周囲の風のとうり道になっている可能性があり、いつも似たような場所の瓦が破損して不具合が生じていたそうでした。正直ラバーロックは余りお勧めはしない工事内容です、今回の様にラバーロックをしてしまうと、破損してしまう場所の範囲が大きくなるからです、今回もラバーロックをしていなければ、もう少破損範囲が少なかったでしょう。
下地の状況

瓦は強風で捲れ上がってしまう建材です。ただ通常の災害では自重と重ね合う力によりめったに破損することは有りません。瓦自体は瓦桟と言う桟に、引っ掛けてある物ですが屋根の下地の劣化で屋根自体が歪んでしまう事もあります、屋根下地が歪み瓦が歪むと破損したり、強風で捲れ上がったりと、不具合が生じやすくなるので、下地を劣化しない様にメンテナンスを心がけましょう。
現在新型コロナウイルスの影響で、大変ご迷惑をお掛けしております。弊社ではマスクの着用を義務付け、見積もりなどは全て郵送にさせて頂いてます。皆様のご理解とご協力をお願い致します。(コロナ対策として)
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根葺き直しとは?瓦屋根雨漏り解消方法【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん木更津
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒290-0804
- 千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
屋根葺き直しの施工事例一覧
で屋根葺き直しを行ったお客様の声


























































































































