木更津市請西西で棟板金が破損してしまい復旧工事
更新日:2021年05月15日
台風による棟板金被害

木更津市請西西にお住まいのお客様は、築年数が約40年以上と少々年数が経ってしまっていましたが、今までの台風や大風による災害で被害がほとんど出なかったので、メンテナンスなど今までやってこなかったそうですが、今回の台風(令和元年房総半島台風)の直撃で棟板金が飛散してしまったとの事で、弊社にお問い合わせをして頂いたそうです。屋根などの状況も少々劣化が目立っていましたが、よほど強風などが分譲区で当たらなかったおかげで、破損などなかったので修理やメンテナンスは破損がない限り気がつかない事が一般的で、いつの間にか劣化が進んでしまう事が多いです。
棟板金設置工事

棟板金が飛散する大きな要因は、下地の貫下地と言う木製の板が劣化して、板金部分が飛散してしまう物が多く下地の劣化が原因で、約10年位で取り替えることが望ましいのですが、表面板金で中の貫下地の状況は確認が取れないので、一般の方では見極めることは難しい物となります。屋根の上の事なのでなおさらです。
災害復旧工事

棟板金の交換工事が終了いたしました。棟板金がないと瓦の凹凸部分が間が空き雨か降ると雨漏れしやすい場所となります。交換工事にはさほどお時間もかからなく、設置が出来ますが先端と端部の加工が多いと、少々お時間がかかってしまいます。今回のお客様の棟板金は下り棟だけでしたので、数十メーターありましたが、2時間ほどで完成いたしました。(棟板金交換の事でしたらこちらまで)
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
木更津市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金交換の施工事例一覧
木更津市と近隣地区の施工事例のご紹介
で棟板金交換を行ったお客様の声





























































































































