雨漏りは屋内だけじゃない!軒先からの外壁のダメージにも注意を|大田区矢口
更新日:2021年05月15日
大田区矢口にて、雨垂れによるものと思われる外壁の損傷を調査してきました。雨漏りは屋根から室内に垂れているというのが一般的な認識かも知れませんが、軒先部分から外壁の内側へ浸水し、外壁を内部から蝕んでゆくといったケースもございます。今回訪問させていただいたお宅がまさにそのようなケースに当てはまります。
外壁が崩壊しています!
内側からジワジワと雨水に侵蝕されてしまった外壁は、僅かな衝撃で崩壊してしまいます。このように完全に剥がれてしまう前に家屋が出すSOSサインに気付きたいところです。街の屋根やさんの無料点検をご活用いただければ、このような事態を迎える前に、プロの目によって異常を早期発見できます!
軒先からの雨垂れによるものです
経緯は分かりかねますが、軒先部分に損傷が見られます。もちろん屋根部分にも雨水の侵入経路があるのでしょうが、屋根からの浸水が屋根材伝いに外壁の内部に流れ込んでいることが見て取れます。軒下にも複数、内側からによるものと思われる外壁の損傷が確認できました。急いで修繕しないと家屋そのものが持ちこたえられなくなるかも知れません。
屋内に被害が及ぶ前に対応を!
幸い、屋内にはまだ主だった浸水経路は確認できませんでしたが、勝手口付近の内壁にそれらしい痕跡が見られましたので、後日本格的な調査を行うようスケジュールを組ませて頂きました。外壁が屋根を支えられなくなってからでは手の施しようがありません。あからさまに室内に水滴が垂れてくるならまだしも、こういう異変には一般の方は気付きにくいものです。時々は家屋の状態にご注目いただき、少しでも違和感を感じたらすぐに点検をお願いして下さい。家屋は異変があれば必ずSOSサインを出しているはずです。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
防水紙(ルーフィング)は雨漏り防止の要【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
狭小地に多い!軒先が短いお家で雨漏りが起こりやすい理由とは
狭小地に多い!軒先が短いお家で雨漏りが起こりやすい理由とは 現在、よく見かけるようになったのが、極端に軒先が短い建物です。建物で軒や軒先と呼ばれるところは外壁より外側に突き出た屋根の部分です。昔のお家というと、軒先でも充分に雨宿りが出来たものですが、現代のお住…続きを読む
街の屋根やさん多摩川
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
店舗詳細はこちら
雨漏り修理の施工事例一覧
防水工事の施工事例一覧
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。