大田区東海にて台風被害を受けた波形スレート屋根の破損調査に伺いました
更新日:2021年05月15日
大田区東海にて、台風被害を受けて倉庫の波形スレート屋根が大きく欠損したとの知らせを受けまして、調査にお伺い致してきました。波形スレートとは工場や倉庫などの屋根だけではなく外壁にも使用されることの多い素材で、セメントと繊維を整形して造られています。同じように波形スレートで造られた大きな工場や倉庫などが並ぶ一角にその建物はありました。
とても大きな倉庫です。

屋根だけではなく外壁も波形スレートです。こういった建物に昭和のイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。
これは点検口ではありません。

こちらが問題の欠損箇所です。綺麗に四角く開いており、まるで点検口のような開口部のようです。経年劣化や飛散物による損壊などが考えられますが、はっきりした原因は不明とのことで、ちょっとしたミステリーと言いたいところですが、おそらくその両方かと思われます。耐用年数25年と言われる波板スレートですが、ヒビ割れを放置していたりした場合はその限りではありません。
他にも同様の欠損が見られます。

そのすぐ横にも四角い欠損が見られます。いずれにせよこの状態では屋根としての機能をまったく果たしておりませんので、すぐさま修繕しましょう。今回は怪我人が出なかったのが幸いでしたが、このレベルの屋根材の落下は命にかかわると言っても大げさではありません。取り返しのつかない事態に陥る前に必ずプロの目による街の屋根やさんの無料点検を活用して、「もしも」に備えてください。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
工場・倉庫の雨漏りは被害が大きい!予防と修理方法【アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん東東京
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒132-0023
- 東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
雨漏り修理の施工事例一覧
工場・倉庫などの屋根リフォームの施工事例一覧
で雨漏り修理を行ったお客様の声



























































































































