品川区豊町で経年劣化の錆が著しい玄関トタン庇の調査にお伺いしました
更新日:2021年05月15日
品川区豊町のお客様より玄関庇の錆が目立つためメンテナンスを行いたいというご相談をいただき点検にお伺いいたしました。2階、1階下屋の屋根には瓦が使われておりますが、お客様が気になる玄関の庇にはトタンが使われておりました。低い位置にあるため当然2階の屋根などと比較しても目に入りやすく、劣化に気づきやすいと言えます。
トタンに広がる錆の状態

経年劣化による錆は庇の真ん中あたりから軒先部分に広がっています。特に軒先部分は傷みが激しく、このまま放置してしまえば時間の経過とともに先端からボロボロになってしまったり、穴あきといった状態になってしまうことは明らかでした。
軒天の状態

裏側に当たる軒天も確認します。庇が雨水の浸入を許してしまっている場合は裏側にまで水が回り、雨染みができてしまったり、長年の放置によってカビの繁殖によって木材が腐食を進めてしまうことが考えられますがそうした傾向はみられません。庇に劣化は見られるがまだ「防水」の役割を果たしているという証拠でもあります。軒天の張替えまで補修が発展する前に既存屋根から防水紙と屋根材を重ね葺きするカバー工法にて状態を改善させていただくご提案をさせていただきました。
雨樋の勾配不良は支持金具の調整で解消

また軒先に設置されている雨樋の支持金具が外れ、勾配に不安がありました。人が頻繁に出入りする玄関ですから雨樋が正常に働かなければ溢れた水が通行人にかかってしまうといったことにも繋がります。穴あき等の雨樋自体の不具合は見られませんでしたのでこの度は外れかかった金具の調整を行い、応急処置にて勾配の不安を解消させていただきました。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん東東京
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒132-0023
- 東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
雨樋交換の施工事例一覧
防水工事の施工事例一覧
庇工事の施工事例一覧
で雨樋交換を行ったお客様の声
























































































































