三鷹市井の頭にて屋根メンテナンスの調査、表面の剥離現象はニチハのパミールでした
更新日:2021年05月15日
本日は三鷹市井の頭にお住まいのお客様の屋根塗装メンテナンスの調査に伺った時の模様をお伝えします。
今回のお客様のお住まいは今年で築14年、そろそろ15年になる事もあり、内装をはじめ屋根や外壁のメンテナンスを少しずつ行っていく予定とのことで、今回は屋根のメンテナンスをお願いしたいとご相談を承りました。
さっそく調査に伺いました。
ミルフィーユ状の剥離現象、ニチハのパミールでした
屋根に上って直接屋根の状態を見てみましょう。
お客様の屋根はスレート屋根になります。
全体的に白っぽく色褪せた状態で、表面がカサカサになっています。塗膜が完全に劣化しているようです。
また、屋根材の表面がところどころ捲れるようにしなっているのが見えます。その捲れていると屋根材の先端が白く変色し、所々で破損しているのが見受けられますね。
これはニチハのパミールという屋根材の特徴です。
このパミールというのは1996年から2008年まで製造された屋根材で、アスベストが使用禁止になった時期に製造された、ノン・アスベスト素材による屋根材です。ただ当時はノン・アスベストで屋根材を制作するノウハウがどのメーカーも持ち合わせておらず、後々、劣化するようになって問題が発覚、その後製造中止になった屋根材です。
製造中止になった屋根材のメンテナンスとは?
何が問題になったのか、といいますと、このノン・アスベスト材はアスベストの代わりに使われていた素材が粘着性がとても弱く、経年劣化してくると表面がまるでミルフィーユのようにペラペラと剥がれていく現象があります。環境によっては10年前後で表面が剥がれはじめ、強風のたびに屋根から剥がれた屋根材がパラパラと降ってくるという現象が発生してしまいます。
お客様の屋根もまさに表面が浮いて、剥がれかかっている状態で、場所によっては欠けた部分が剥がれ落ちてしまっているような状態でした。
パミールを使用した屋根には塗装メンテナンスはお勧めできません。メンテナンスとしては葺き替えか屋根カバー工法によって、屋根材そのものを一新する必要があります。
このように屋根材特有の不具合というのも発生してしまう事もありますので、早めの点検・メンテナンスは大切です。
お客様には写真をご覧いただきながら、パミールのご説明いたしました。
お客様には工事のご提案としまして、屋根の葺き替え工事、または屋根カバー工事をご提案いたしました。特にカバー工法による工事は今の屋根材の上に軽くて丈夫なガルバリウム鋼板の屋根を葺くことで、既存の屋根材の撤去費用を浮かすことができますし、以降のメンテナンスも容易になりますので、おすすめです。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介
ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介 屋根材が何層にも渡って剥離し、ミルフィーユのようになってしまい、最終的には剥がれて崩れ落ちていく… そんな悪夢のような光景を各地で起こしているのがニチハの屋根材「パミール」です。普通の…続きを読む
屋根工事、屋根塗装はなぜ必要?メンテナンスの必要性を教えます
屋根工事、屋根塗装はなぜ必要?メンテナンスの必要性を教えます どの種類の屋根であっても、必ず定期的なメンテナンスやリフォームが必要となります。 雨漏りなどの被害に遭遇して初めて、「普段から屋根の手入れが必須だったのか」と悔いを残す前に、屋根のメンテナンスを実施…続きを読む
季節別・築年数別知っておくべき住まいのメンテナンスサイクル完全版
住まいのメンテナンスサイクルを知って計画的なリフォームを 「お家のメンテナンスって、いつからスタートすべきか分からない…」お住いのリフォームのタイミングについてお悩みの方、いらっしゃるのではないでしょうか。 一生に一度の大切な購入と言われるお住まいは、「買…続きを読む
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
街の中には様々な形、様々な材料の屋根があります。カッコイイ屋根、素敵な屋根もあれば、神社・仏閣などの荘厳なものや、文化財に指定される建物では歴史の重みと風格を感じさせます。ここでは屋根を形状別にご紹介いたします。…続きを読む
街の屋根やさん多摩川
電話 0120-989-742
株式会社シェアテック
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
店舗詳細はこちら
屋根カバー工事の施工事例一覧
屋根カバー工法の施工事例一覧
三鷹市で屋根カバー工事を行ったお客様の声
お客様の声一覧はこちら
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。