君津市大和田で穴が開き、雨水が漏れてしまう銅製の雨樋を点検
更新日:2021年05月15日
不具合が生じた雨樋

君津市大和田にお住まいのお客様は、銅製の雨樋が設置してある住宅です。銅製の雨樋は非常に高価で、通常のものの何十倍もの価格がします。取り付けて約8~9年経過したとの事ですが、所々から雨漏れが生じてしまうとのことでした。銅製の雨樋は劣化しにくいと言われていたそうですが、こんなに早く劣化してしまうとは思いもし無かったそうです。
穴が開いてしまった銅製雨樋

お客様の住宅は銅製の雨樋をわざわざお金をかけて設置したのに小さな穴が開き、雨が降ると滴がしたたり落ちて来てしまうことがあるそうです。銅製は一生物とも言われていましたが、平均で20~30年で穴が開き始めてしまい、交換が必要になることもあると言われています。近年の酸性雨が原因とも言われておりますが、日本瓦の釉薬に含まれる鉄分が原因とも言われています。どちらも推論の範囲であり、科学的には立証されていません。銅製の雨樋に穴が開いた場合は早目の交換や修理が必要になってきます。
緑青(青錆)で守られる

銅は緑青とい自らの錆が不導体被膜となり、表面を緑色に変色させ本体を守る事ができます。銅製では緑青が発生しますので、塗替えなどは必要ありません。一度設置して基本的にはメンテナンスをしなくて良いとも言われています。他の商品と違い穴が開くまでは変形などもあまり見られないのですが、一度不具合が生じると修理費なども大きな金額となります。定期的な点検をした方がいいでしょう。
記事内に記載されている金額は2021年05月15日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
街の屋根やさん木更津
- 電話 0120-989-742
- 株式会社シェアテック
- 〒290-0804
- 千葉県木更津市文京5-11-6 ST×BASE 1F
雨樋交換の施工事例一覧
























































































































