ホーム > さいたま市桜区スレート屋根の劣化した棟板金を交換!戸建て屋根…
さいたま市桜区スレート屋根の劣化した棟板金を交換!戸建て屋根改修工事で雨風にも強い家へ
更新日:2024年7月24日
強風での被害が多いスレート屋根の【棟板金】を交換!固定力を強化し雨風にも負けない屋根づくり
屋根面と屋根面が接合する部分に被せる「棟板金」。
スレート屋根の棟板金は、風雨にさらされるため、劣化が進みやすい部分でもあります。
1. 錆びや腐食:金属部分が錆びると、防水性能が低下し、雨水が浸入するリスクが高まります。
2. 歪みや剥がれ:風の影響で棟板金が歪んだり、固定が甘くなって剥がれたりすることがあります。
3. シーリングの劣化:接合部のシーリング材が劣化すると、そこから雨水が侵入しやすくなります。
ご相談頂いたさいたま市桜区のお客様宅の棟板金の現状
板金と板金の接合部ある白い部分がシーリングです。後から補修で追加されたのか不明ですが、汚い…(*_*;はみ出しすぎなのか使用したシーリング材が悪いのか…。不明ですが、劣化でボロボロになっている部分も確かにあり、ボロボロの隙間が水の侵入経路となってしまう状態です。
棟板金を固定している釘も数か所浮きがありました。釘が浮く要因としてはいくつかあり、中にある棟板金を固定するための下地材となる貫板の劣化や、年々繰り返される気温の寒暖差による鉄部の収縮で徐々に釘が緩んでしまうことが挙げられます。
棟板金がしっかり固定されているか、水の侵入経路となってしまう傷やシーリングの劣化がないか。など定期的に上記で挙げたリスクにつながらないためにも確認することはとても大切です。
屋根面だけでなく棟板金のメンテナンスも欠かせないということなんです✋
さいたま市桜区での棟板金交換工事施工時の様子を見ていきましょう(*^^*)
初めに劣化した棟板金を丁寧に取り外します。
この際、周囲のスレートにダメージを与えないように注意します⚠
棟板金を外すと貫板は腐食している箇所も見られる状態でした💦これでは棟板金の固定力は弱まっているはずですよね((+_+))今回の工事では棟板金の固定力を強化するため、この貫板も取り外し、水分がついても腐る心配がない樹脂製の貫板に交換します!
昔は木材の貫板が主に使われていましたが、最近では樹脂製のものが採用されることが多くなってきました✨木材の貫板を使用しなければいけない場合は防腐処理がしっかり施されたものを使用するのがベストです✋
棟の長さに合わせて板金を加工し設置してきます!(^^)!板金の接合部には裏側にもシーリング材を充填ししっかり防水対策を行っていきます。もちろん表側にもシーリングを施します✨
寄棟屋根の場合や方形屋根などの場合は棟が3方向、4方向から集まる部分が存在します。さいたま市桜区のお客様宅の屋根の形状は寄棟屋根のため左右2か所に3方向からの棟が集まる部分(三つ又部)があり、隙間が空いていると雨水の侵入経路となってしまうため防水処理は丁寧に・入念に👍また、棟板金を固定する際には錆びにくいステンレスビスを使用し固定しました!(^^)!
棟板金設置の際は…
固定用のビスの選定は適切なものを✨
接合部の処理をしっかり行うこと✨
が重要なポイントです(*^^)v
以上を行い無事棟板金交換工事が終わりました☆彡
今回の屋根リフォームでは棟板金交換工事を行いました。スレート屋根のほうはそのままです☝築年数は25年ということで、屋根自体のリフォームは次回棟板金のシーリング劣化が始まるころ(シーリングの耐用年数は10年程)にまた検討していくとのことでした💡スレート屋根の棟板金交換工事は、屋根の寿命を延ばし、雨漏りなどのトラブルを防ぐために非常に重要です!劣化の原因や症状を理解し、適切なタイミングで工事を行うことで、住宅の快適さと安全性を保つことができます!(^^)!完工報告時に「施工後も定期的なメンテナンスを行い、大切な住まいを長く守りましょう!また何か気になることがあればお気軽にご相談ください」とお客様とお話させていただき完工報告書をお渡ししました♪
ご自宅の棟板金の状態が気になる方はご相談ください!
街の屋根やさんさいたま大宮店ではお家の点検調査・お見積りを無料で行っています!(^^)!「棟板金が浮いている気がする…」「カタカタしている…」など棟板金の状態が気になる方はお電話やお問い合わせフォームからご連絡ください👍無料で現地調査にお伺いします!(^^)!実は悪徳な訪問業者が「棟板金が浮いています!直ちに修理が必要です!」と最初の訪問口実として言われやすい(狙われやすい)場所でもあるので気を付けてくださいね!その際に屋根に上りわざと釘を抜いたり屋根材を割ったりして強引に工事を迫った事例も…(*_*)街の屋根やさんさいたま大宮店では直接屋根には上らずにドローンを使用して現地調査を行っています!(ドローンが禁止されている区域ではお客様のご許可を頂いた後屋根に上らせて頂くこともあります🙇)さいたま市にお住まいの方で棟板金交換について気になることがあれは街の屋根やさんさいたま大宮店にお気軽にご相談ください(*^^*)
お電話でのご相談
受付時間 9:00~18:00
0120-542-521
メールでのご相談
24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。