ホーム > 新居浜市のご自宅の塀瓦破損。曲がり部分の復旧工事を実施し元通…

新居浜市のご自宅の塀瓦破損。曲がり部分の復旧工事を実施し元通りにしました。
更新日:2024年4月27日
塀に積んである棟の部分解体を行います。
一番下の軒瓦からズレて言っているので、紐丸瓦やのし瓦、その部分にある土は取り除いていきます。
くくりつけてある銅線を切断し、一番上の紐丸瓦から取り除けます。
土が濃く湿ってパラパラになり、緑色の苔が混じってます。崩れてからも雨を受けてます。土葺きの屋根や、土で積み上げている棟は土がこのような状態になると瓦との接着力や固定力が低下します。そうなると瓦がズレやすくなります。経年もありますが、雨が入ると進行を早めます。
軒瓦を整えるところまで瓦を取り除けました。
この塀瓦に使われている軒瓦は鎌軒瓦ですね。(地方によって呼び方が異なります。)万十軒のような垂が湾曲している瓦かつ万十が無いのでズレたり、下手な施工をすると隙間が目立ちます。瓦は粘土土のような天然素材を原料を使った焼き物なので、同じ瓦でも隣同士合わせるとどうしても
すんなり合わない場合もあります。そんな時は細かな加工が必要になります。
一文字瓦はその技術が必要なため、高い技術力を持った職人でないと施工は難しいです。
鎌軒瓦は万十軒と一文字軒を合わせたような形状ですね。最近はあまり見かけません。
和型の軒瓦は種類がたくさんあります。
特によく見かけるのは、面戸付万十軒と一文字軒ですね。先程の鎌軒は新築や葺き替えではほとんど見られません。
新居浜中央店でも既存の軒瓦が鎌軒瓦だった場合のみ使用します。
形にこだわらない場合は万十軒を代用することもあります。理由は在庫があるからと単純ですが(笑)
もちろん寸法が合えばです。
面戸付とは軒瓦は湾曲部分にどうしても隙間ができます。そこで瓦の裏面に隙間を埋める型を作り軒瓦を置くだけで隙間が無いように
施工できる画期的な瓦です。雀が入るのを防ぐ意味で雀返しと呼ぶこともあります。
隅巴を取付ます。
土は再利用できませんので、土の代わりに南蛮漆喰(シルガード)を使います。隅巴は軒瓦同士が角で当たる部分に使用します。どんなに大きな屋根でもどんな形でも使う数量は決まっているので予備としてある家は少ないです。屋根やさんも役物部材の中では高いほうなのであまり予備数量の発注はあらかじめしているところはほとんどないかもしれません。今回は破損していなかったので依頼承諾後も発注、納期期間が省けました。
のしの積み上げです。
1段1段丁寧に施工します。棟など丸々1本やり替える場合は紐で高さ合わせしますが、今回は部分的なので隣ののし瓦と
合わせながら実施します。
シルガードて高さ調節をしつつ、のし瓦を置き、隣同士の瓦と面位置、高さ、勾配が合うように微調整していきます。
のしは段ごとに積み終わると、しばらく乾かします。
通常、漆喰、モルタルなどは粉末状で水と混ぜて練り合わせます。シルガードはその工程が終わっているものを材料として使用しているので水と混ぜて練り合わす作業が省かれます。ただし、施工時のシルガードは柔らかいため、せっかく整えたのし瓦も次の段、次の段と一気にすると滑ってズレていきます。せっかく施工した部分もやり直しになるため、ある程度乾かしてから次の段の施工になります。夏場は比較的早く、冬場では時間がかかります。
棟施工が複数ある場合は乾かす間に他の棟の施工をしますが、1本だと乾かす間の作業はストップします。
*決してサボってはいません。ズレない程度に乾くのを待っているだけです。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。