ホーム > 四国中央市で雨漏りで腐った屋根板や柱木を交換するため、瓦の部…

四国中央市で雨漏りで腐った屋根板や柱木を交換するため、瓦の部分撤去を実施しました。
更新日:2024年3月26日
まずは養生です。
現場調査と打ち合わせ時に
・屋根には土が入っている。・瓦撤去→板や柱木、垂木の交換→瓦復旧等、
状況や工程を予め決めているので工程に合った作業準備を行います。ブルーシートを屋根下と少し離れた隅の方に2か所敷きます。
作業中はどうしても土が落ちてしまいます。土はシート内でまとまるので片付けの時短になります。隅の方に敷いたシートは取り除けた瓦の保管場所です。今回は解体ではなく復旧なので除けた瓦はまた使用します。本来は近くに置く方が時短ですが、後日大工さんの作業が入るので邪魔にならないよう配慮です。
板金屋さんの樋の撤去も同日でした。棟の中に樋が通っているので瓦撤去作業は少し待って
樋カットの作業を先に実施しました。雨漏りの原因は樋の可能性が高いので私もどうなっているか
気になっていました。
埋め込まれているたて樋の10㎝上をカットすると土がこんもり体積しています。水を吸いすぎたり様々な要因があると思いますが真っ黒です。寄せマスを使用している樋なのでかなりの水がこのたて樋を流れます。この土のせいで雨水が樋の中で溜まり水かさが上がり棟の中の寄せマスであふれたのだと思います。土を書き出してホースで水を出しながら土を抉り出すも中々取れません。
さらに途中でつっかえてどちらに樋が通っているのか分かりません。
しかも中の土が崩れるのか、ホースの水が通ったり詰まったりも繰り返します。
高圧洗浄機でさらに土を抉りだして見ました。通りは良くなりましたが
この樋がまだ使用出来るかどうかは分かりません。どこで排水しているのかも不明です。
そんな時、うちの職人が気付きました。
実はこの屋根がある場所は家の中庭なのですが、土に埋まった亀坪や石材のモニュメント、
もしかするとこの場所は元々池があったのではないかと。
家の方に尋ねるとアタリです。40年程前には池があったと言うことでした。
今は大量の土で池は無くなっています。
もしこの樋の土が池を埋めた時に破損や塞がれたとしたら・・・結論ここの排出口は塞ぐことになりました。
屋根の撤去を行います。
今回は下屋根の狭い空間です。脚立で作業を行います。棟の取り除けは屋根に乗らないと出来ません。屋根板が腐っているので上る人間は1人のみです。一番上の紐丸瓦から取り除け、次の紐のし瓦までに乗っている土を取り除けます。棟瓦の撤去は、上から瓦→土→瓦→土の順で取り除けます。段数が多いほど作業は多くなります。
他の職人は取り除けた瓦の清掃です。
昔は大量の土でしっかり押し固めて施工しているので除けた瓦側にも土がくっついています。復旧段階で除けるのではなく、取り除け段階で清掃する方が、残土処分作業も減り復旧作業もスムーズにいきます。取り除けた瓦は先程隅の方に敷いたシートの上で保管です。
あまり使われない小さいサイズの瓦なので予想外の破損などあると追加注文が必要になります。常時置いてあるサイズではないのですぐに手に入らないのが辛い(´;ω;`)
途中経過です。だいぶ取り除けが進んでいます。早い。
屋根板の取り換えはこの面のみなので、棟はこの面側部分のみ撤去した時点で
大工さんに板替え出来るかどうか確認してもらいました。
あとは葺止め部分です。葺止は壁際部分のことです。壁際まで瓦を葺いたら、
雨が壁伝いに家に入り込まないよう雨押えという板金を壁の中に埋めた状態で壁際の
瓦を多い被せています。
もちろん壁際にも大量の土が入っています。
取り除けが終わりました。
大工さんの板貼り替えに必要な範囲も十分取れています。
後は屋根上の土を取り除ける作業です。
取り除け後の写真は撮れていませんでした。すいません。
最後にブルーシート養生です。
板を貼り替えるので防水シートは貼れませんのでシート養生のみとなります。たてに伸びているビニールは取り除けたたて樋の応急ビニールです。
軒樋は残っているので雨がふるとビニールをしていない場合、雨がたて樋に落ちる場所から
バシャバシャ落ちるので樋の復旧までの応急処置です。
以上で本日の作業は終了です。
次回は板替え後の復旧になります。
屋根でお困り事がある方はぜひ街の屋根やさん新居浜中央店へご相談ください。
街の屋根やさん新居浜中央店0120-32-6886相談、お見積り無料愛媛県、西条市、新居浜市、四国中央市を中心に活動しています。中予、南予の方も大歓迎です。お気軽にご相談ください。屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方
次回ブログ
四国中央市で屋根板貼り替えが終わったので淡路いぶし瓦の復旧工事を行いました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。