ホーム > 四国中央市で棟の漆喰調査。所々剥がれ落ちているので塗直しのご…

四国中央市で棟の漆喰調査。所々剥がれ落ちているので塗直しのご提案をします。
更新日:2026年2月6日
みなさんこんにちは。
街の屋根やさん新居浜・四国中央店の合田です。
四国中央市で棟の漆喰点検を行いました。
漆喰は防水効果、保湿効果で屋根を守ってくれます。
瓦は40~50年持ちますが、漆喰は15年、20年と時が経つほど劣化していきます。
棟の漆喰が剥がれると、土が露出するためお客様でも分かりやすい状態になりますので
見ていきましょう。
・地元で60年以上!地元の皆様のおかげです。
・業界歴40年以上の職人も在籍。
・大手ハウスメーカーの施工も行っています。
・瓦の知識、経験が豊富なので、屋根の診断、点検はお任せください!
新居浜市で屋根工事が初めての方への関連記事
・街の屋根やさんとは
・お客様が「街の屋根やさん」を選んだ理由
・屋根工事のご依頼・ご相談が初めての方へ
今回気になっているのは寄棟屋根の面戸漆喰です。面戸は平部分の瓦と積まれている棟瓦の隙間部分を指します。また、写真赤枠の寄棟屋根特有の斜めの棟を隅棟と言います。
関連記事
あなたの屋根はどの形状(シェイプ)
赤丸の白く覆われている部分が面戸になります。面戸専用の瓦もありますが、多くの家は土を積んで外側をモルタルで覆っています。表面にクラック(ヒビ)が発生している部分もあります。
*後日修繕で取り除けた時ここはモルタルではなくセメント系の材料で表面が塗られていました。(専門語で「ノロ」といいます。)
正直触った感じ、見た目とは違い土としっかり接着している部分も多いです。ただし、写真のように表面のセメント材が欠けて土が露出している部分も見受けられます。
所々上からモルタルで上塗りしている箇所も見られます。以前、お客様自身で塗られたそうです。面戸の漆喰作業は屋根瓦の補修作業の中でも特に低姿勢で行う作業です。慣れない屋根上での作業は大変だったと思います。
屋根平部の瓦はコーキング(接着剤)で瓦同士を接着していました。四国中央市は日本三大地域風「やまじ風」が吹きます。なので、瓦同士の接着やコンクリートブロック等の重石を乗せている家が多いです。
コーキング処理もお客様自身で行ったみたいです。中にはパサパサのコーキングもありました。何度が屋根に上がって行ったことが分かります。
比較的新しいコーキングも劣化が進み縁が切れ始めている箇所があります。
風や雨の吹き込み対策でこのような対策を行っている方もいると思います。しかし、このやり方は落とし穴があります。瓦は隣り合う瓦との重なりによって隙間は生じます。もちろん雨風が強いと水を呼び込んでしまいますが、同時に排出もしてくれます。和型の瓦は凹凸がはっきりしているので中央の凹み部分に雨水が集まります(青矢印)。
吹き込んだ雨水も瓦の裏側を伝って下の瓦との隙間から排出されますが、そこにコーキングで塞いでいると
雨水は排出できずに瓦の中に溜まり続けます(青丸)。その結果見えない所で溜まった雨水がたどり着く先は・・・家の中になってしまいます。
やり方を間違えてしまうと知らず知らず、雨漏りしやすい状態にしてしまう事にもなります。
関連記事
・地震と強風に強くなる!?瓦屋根のラバーロック工法のメリットとデメリット
以上で調査終了です。状況を説明し、特に土の露出が多く目立ちやすい南道路側2本の面戸漆喰塗直しをご希望されました。加えて瓦のコーキングカットも合わせてお見積り致します。
また、漆喰の劣化はお客様と一緒に可視できる場所なので、訪問業者が突然やってきて不安を煽らせるケースが多いです。
少しでも怪しいと思いましたら地元の屋根やさんに相談してみて下さい。
次回ブログ新居浜市で棟違い部分の鬼瓦まわりの補修工事。劣化した漆喰を撤去し塗り直しました。
屋根で困ったこと、相談したいことがあれば
街の屋根やさん新居浜・四国中央店にご相談ください。
・新居浜市(新居浜、別子山)
・西条市(西条市、小松町、東予市、丹原町)
・四国中央市(土居町、三島、川之江、新宮村)で主に活動中
その他愛媛県内の地域のみなさまも大歓迎!
0120-32-6886
お客様の声一覧はこちらからです。
屋根のお悩み、当社の対応など当社で施工、修理していただいた方に
アンケート、写真としてご協力いただいております。
快い対応、本当に感謝しております。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。