ホーム > 四国中央市三島 売り物件の屋根リフォーム、強力棟の土台取付を…

四国中央市三島 売り物件の屋根リフォーム、強力棟の土台取付を実施。
更新日:2025年2月21日
棟金具を取り付けます。屋根板の勾配に金具の脚を合わせて取付します。金具の脚部分にビスを打ち込んで固定します。その時に、棟際の加工している瓦を一度取り除けています。棟1か所で両端に金具を付けたら糸を引っ張って合間の金具の高さを揃えます。
金具を取り付けtら隅際の瓦を戻します。その時に縁切りが出来ていない瓦があれば縁切り処理を行います。
縁切り処理とは主に棟際や袖際など瓦の加工が必要な場所で行う事が多いです。特に隅棟は屋根の傾斜に沿って棟をついているので縁切り処理が大事になっていきます。
隅棟の際は写真のように瓦を斜めにカットしますが、段ごとにカットする瓦の大きさはマチマチです。この隅棟の際の加工で最も大事なのが下の瓦が上の瓦を受けているかです。左写真は上の瓦の加工部分先端が下の瓦で受けれていない部分があります。(青矢印)この部分に雨水の道が出来ると雨は全て土の中に入って雨漏りを起こします。右写真の紫の線のように先端部分をカットすることで下の瓦で雨水が受け止めるように処理をします。これが縁切り処理です。*写真は別現場の物です
棟木を金具に取り付けて側面をビス固定します。これで強力棟の土台が出来上がりました。
棟は屋根の天辺に真っすぐの「本棟」寄せ屋根の傾斜に沿って斜めに伸びている「隅棟」があります。強力棟の施工は同じですが、隅棟の方が傾斜がある分金具の高さが高くなります。使用する場所で使う部材や量が異なる部分もあります。
関連ページ
知っておきたいお住まいの各部位の名前
本棟と隅棟の繋ぎ目部分を「三又」(みつまた)と言います。起用力棟は際でそれぞれ独立しています。瓦は今回のような丸棟や三角棟であれば本棟と隅棟2方向に伸びている三又瓦があります。次回は取り除けた瓦を復旧していきます。
屋根で困ったこと、相談したいことがあれば
街の屋根やさん新居浜中央店にお気軽にご相談ください。
・新居浜市(新居浜、別子山)
・西条市(西条市、小松町、東予市、丹原町)
・四国中央市(土居町、三島、川之江、新宮村)で主に活動中
その他愛媛県内の地域のみなさまも是非!
0120-32-6886
お客様の声一覧はこちらからです。
屋根のお悩み、当社の対応など当社で施工、修理していただいた方に
アンケート、写真としてご協力いただいております。
快い対応、本当に感謝しております。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。