ホーム > 四国中央市でやまじ風による瓦破損。現地調査と応急処置を実施し…

四国中央市でやまじ風による瓦破損。現地調査と応急処置を実施し火災保険の提案をしました。
更新日:2024年5月17日
みなさんこんにちは。街の屋根やさん新居浜中央店の合田です。今回は四国中央市でやまじ風による瓦の破損があったとお問合せいただき現地点検にいきました。
やまじ風は愛媛県四国中央市、新居浜市で吹く地域特有の強風です。四国山脈から瀬戸内海に風が吹き、浜風により海側から山側に吹き上がります。
同じ地域でも海側、山側で感じる強さも全然違い、台風をもしのぐ強さになることもあります。
現地調査で屋根に上がりました。釉薬和型のシルバー色です。
破損が分かったのはお隣さんからの報告で破損個所はまさしくお隣さん宅のベランダの位置です。
屋根材の破損などは雨漏りなど目に見えない症状以外は中々自分で気付きにくいものです。
明らかに飛来物が当たっての破損の仕方に見えます。
このままでは雨が降ると雨漏りは確実です。置き瓦もあったのでお客様と相談し差し替えを実施することにしました。
瓦を実際取り除けて、防水シートが破けてました。
古くなっているとはいえ防水シートが破けているのといないのでは雨漏りリスクは
格段に変わります。
さらによく見ると、防水シートだけではなく屋根板がベコッと抉れています。このままでは瓦を差し替えても、今後ここより上から不具合が起きると雨がダイレクトに侵入します。しかし、周りに当たったと思う飛来物も見当たらず、瓦と板を一緒に破壊するとは、
何が飛んできたのやら。
お客様に状態を説明し、板と防水シートの補修は別途見積をし、雨漏りしないように置き瓦を差し替える応急処置に切り替えました。置き瓦に付着したゴミを取って差し込み、一先ず雨はしのげます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-niihama@higaki-roofest.com
桧垣スレート株式会社
〒792-0811
愛媛県新居浜市庄内町3丁目1−46
愛媛県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒793-0073
愛媛県西条市氷見丙466
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-ehime@tankawara.co.jp
有限会社丹瓦建材店
〒791-1102
愛媛県松山市来住町798−7
ベルメゾン南久米102号室


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。