ホーム > 【高岡市のみなさまへ】屋根からあかりを取り込む「天窓」工事

【高岡市のみなさまへ】屋根からあかりを取り込む「天窓」工事
更新日:2025年10月17日
屋根に設置される窓「天窓」。トップライトとも呼ばれています。屋根から日中には明るい日差しが差し込み、夜は星を眺めることができます✨
天窓に不具合や雨漏りなどはありませんか??
お客様より、屋根のリフォームを行ってから天窓が開かなくなり、雨漏りしているとのご相談をいただきました。
コロニアル(スレート)の屋根を3年程前に他の業者様に依頼し、お洒落多なカラーの金属屋根材(天然石チップ吹き付けのガルバリウム鋼板)でカバー工事を行ったそうです。カバー工事を行った際、天窓が開閉式とは知らず、天窓の窓枠を役物(ガルバリウム鋼板を加工したもの)で塞いでしまったようです。お客様は、屋根の天窓の窓枠が塞がれてしまっているなど知らず、いつも通り天窓を開けようとすると以前のように開かなかったため、当初は天窓の故障かな?と思っておられたようです。しかし、天窓付近から雨漏りするようになり、天窓が開かない原因は、天窓のまわりが塞がれていることに気づいたそうです。
開閉式の天窓の窓枠に取り付けた役物もしっかりとした施工ができていなかったように見受けられました。コロニアルの上から重ねて設置した金属屋根材(天然石チップ吹き付けのガルバリウム鋼板)も、窓枠の役物に重ねてあるところが盛り上がっています。
お客様のご要望に沿って、ブラインド付きの開閉式の天窓へ、交換工事を行います!!
天窓まわりのコロニアル屋根の上から重ねてカバー工事で設置してあった金属屋根材(天然石チップ吹き付けのガルバリウム鋼板)を一部剥がし、窓枠の役物を取り外し、最後に天窓を外します。
開閉式の天窓のため、電気の配線工事を行い、新しい天窓と接続しました。新しい天窓をはめ込み、ビスで固定します。
天窓の周りに、ルーフィング(防水シート)を設置します。新しい天窓が開閉できることも確認できました!!
天窓のまわりの上と下の部分に水切り金具を設置しました。
一部剥がしていた窓枠まわりの金属屋根材(天然石チップ吹き付けのガルバリウム鋼板)をキレイに設置し、新しい天窓へ交換工事 施工完了です!!
天窓からの雨漏りは天井から室内にポタポタ垂れてくる可能性が高く、不具合に気づきやすい箇所ではあると思います。
富山県は屋根に雪も積もるため、雪の重みで不具合が出て来ることもあります。
天窓の交換修理はもちろん、天窓を塞ぎ、天窓部分も屋根にする工事も可能です!
天窓のことでお困りの方、不具合が出ている方は、街の屋根やさん富山店までお気軽に!ご相談くださいね😊
街の屋根やさん富山店では屋根・雨どい・外壁工事を行っています!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒934-0005
富山県射水市善光寺38−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。