ホーム > 【射水市】追加工事!「面戸設置」工場の折板屋根に面戸がなかっ…

【射水市】追加工事!「面戸設置」工場の折板屋根に面戸がなかったので設置しました!
更新日:2025年4月25日
こんにちは!街の屋根やさん富山店です。
射水市にて、工場の屋根の工事を行っています!
折板屋根の片面のみに「面戸」を設置しました。
施工予定のなかった反対側にも「面戸の設置」工事を行うことになりました。
今回は追加工事となった反対側の面の「折板屋根の面戸部分の工事」の様子をお伝えしていきます!
反対側の面にも面戸を設置するために足場を設置しました!
高所で施工を行う作業員の足掛かりのために足場を設置しています!
作業員の安全確保
作業員が安全に工事を行えるように足場を設置します。
施工の質の向上
丁寧に作業していくには作業員が安定した姿勢を保つことが重要です。足場があることによって不安定にならず、丁寧に施工することができます。
数年前に他の業者様に工場の折板屋根のカバー工事(重ね葺き)・新しい雨どいの設置を行っていただいたようです。面戸が取り付けられていないため、屋根の面戸部分が開いている状態です。
鳩対策の為、ネットで養生して応急処置されていました。
また、新しい雨どいを設置してありますが、古い雨どいは撤去されていない状態でした。
黄色の矢印は撤去されていなかった古い雨どいです。
青い矢印はカバー工事を行う前の古い折板屋根です。面戸の設置するために古い雨どいを外す必要があるので(サビがでてもろくなっていました)撤去します。
古い折板屋根はカットしてから面戸の設置を行います!!
(👆参考写真2枚)
上の2枚の写真のように、カバー工事を行う際には既存の折板屋根を外壁よりも突き出している部分はカットします。
古い雨どいの撤去・古い屋根のカット・面戸の取り付けを行っていきます!
古い折板屋根が外壁から突き出している部分もカットし、撤去しました!
すき間(黄色い矢印)を塞ぐためのガルバリウム鋼板をビスで固定していきます。
折板屋根の△三角の部分に面戸をビスで固定して取り付けていきます。
最後にすき間を埋めるためのシーリング材(シリコンやウレタンなどからできている弾力性と耐水性に優れた補修材)を充填しました。
反対側の面も折板屋根のすき間から雨水や鳥が入り込まないように「面戸の取り付け」工事
施工完了です✨
コチラの工場の折板屋根に設置されている煙突まわりの雨漏り補修工事、面戸の取り付け工事の施工の様子を施工事例ににて、まとめてお伝えします!是非見てくださいね♪
街の屋根やさん富山店では工場屋根の工事も行っています♪
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@gaiheki-toyama.com
株式会社メイクアップ
〒934-0005
富山県射水市善光寺38−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。