ホーム > 大阪市 水漏れがきっかけの屋上防水工事!施工工程、修繕費、保…

大阪市 水漏れがきっかけの屋上防水工事!施工工程、修繕費、保証年数まで
更新日:2022年10月21日
「室内の水漏れに困っています。恐らく屋上が原因かと思い、とりあえず屋根全体にブルーシートをかけているのですが、どうにも水漏れが止まらず…。」大阪市にお住まいのお客様からこのようなご相談をいただき、無料雨漏り調査へ駆けつけました!現場を拝見したところ、お客様がおっしゃるように、室内への水漏れを引き起こしていた犯人は屋上の防水層でした。そこで今回は、水漏れを解決した屋上の防水工事をご紹介します! 関連ページ 「防水工事は陸屋根・ベランダ・バルコニーに必須のメンテナンスです」はこちら
関連ブログ
大阪市 水漏れがきっかけの屋上防水工事!施工工程、修繕費、保証年数までご紹介
| 築年数 | 築11年 |
| 修繕費用 | 約50万円 |
| 施工日数 | 2日 |
| 保証年数 | 7年間 |
大阪市 水漏れがきっかけの防水工事step1「絶縁シートの敷設」
まずは、お客様ご自身で設置されたというブルーシートを撤去します。すると、水漏れ原因となっている屋上防水層が露わに。拝見したところ、いたるところに劣化による傷みが見られました。屋上は通常の屋根と異なり、ほぼフラットですね。そのため、屋上は雨水が溜まりやすく、ちょっとした傷や穴あきが「雨水の入口」となり、居室内への水漏れを生じさせてしまうのです。
絶縁シートで既存下地と新しい防水層のあいだに通気層を設けましょう!
大阪市 水漏れがきっかけの防水工事step2「UPディスクを設置」
絶縁シートの規定の位置に、円盤状のUP(ユーピー)ディスクを配置し、アンカーと呼ばれる専用の金具でしっかり取り付けます。このディスクには塩ビ加工が施されています。あらかじめ内部に仕込ませておくことで、新しい防水層を既存下地から浮かせた状態で施工できるのですね!
関連ページ
「屋根リフォームの際に注意したい屋根勾配のお話」はこちら」
大阪市 水漏れがきっかけの防水工事step3「塩ビシートを敷設」
絶縁シートの上から新しい防水層となる「塩ビシート(ビュートップU15)」を敷き込みます!ヨレやシワが入らないようにして、ロール状のシートを屋根の低い位置から高い位置に向かって丁寧に。
大阪市 水漏れがきっかけの防水工事step4「溶着」
シート同士の境目には不要な隙間が生じないよう、溶着剤や熱風機を使って確実に溶かし付けていきます!職人がシート全体をくまなくチェックし、破断しやすい箇所には「コーナーパッチ」と呼ばれる補強部材を貼り付け丁寧に施工します。そして、さきほど仕込ませておいたディスク。シートの上から内部のディスクに向かって「ディスクヒーター」を押しつけます。 関連ページ
「屋根修理の相場と後悔しない工事を行う方法をご紹介」はこちら
これがディスクヒーターと呼ばれる機材です。黒い部分のハンドピースをシートの上から内部のディスクに向かって押し当てます。すると高温が生じ、内部のディスクとシートが溶かし付けられ固定できるのです。このようにして、内部に通気層を設けつつ、シートを部分的に熱融着できます。
熱融着後のシートには、上写真のようにうっすらとディスクの跡が生じます。これで、シートと内部のディスクとが強力に接着されました!
大阪市 水漏れがきっかけの防水工事step5「脱気筒の設置」
脱気筒を取り付けます。通気層に溜まった湿気を排出させるのが脱気筒です。煙突のような役割を果たしてくれる部材ですね!内部の湿気を逃すことで、新しい防水層の「膨れ」を防ぐことができます。もちろん、脱気筒のまわりは塩ビシートを巻き込み、熱風機で熱融着して僅かなすき間も許しません! 関連ページ
「料金の目安を知りたい!屋根修理・リフォームの料金プラン」はこちら
大阪市 水漏れがきっかけの防水工事step6「最終チェック、完成」
最後に職人が屋根全体をくまなくチェック。お客様にも施工後の状態をしっかりとご確認いただき、okがいただければ屋上防水工事が完了です!
防水工事後は室内の水漏れも解消し、ご安心いただくことができました!
大阪市で水漏れがきっかけの防水工事なら「街の屋根屋さん大阪吹田店」!
水漏れがきっかけの防水工事のその他事例はこちらです!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。