ホーム > 吹田市 スレート屋根のメンテナンス方法とは?スレートの劣化状…

吹田市 スレート屋根のメンテナンス方法とは?スレートの劣化状態を点検しました
更新日:2022年10月21日
こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です(*^^*)
今回は、吹田市にてスレート屋根の劣化状態を点検いたしました現場の様子をお届けしたいと思います。
吹田市にお住まいの方から、「ハウスメーカーの定期点検で屋根のメンテナンスをした方がいいと指摘されたので屋根の状態を見てほしい」とのお問い合わせをいただきました。
屋根のプロが無料スレート屋根点検で劣化状態をご報告し、メンテナンス方法をご提案いたします!
関連ページ
お問い合わせいただいた際に、『スーパーガルテクトを使用して屋根カバー工事を考えている』とおっしゃっていました。こちらのお住まいは築20年で、ダイワハウスの毎年定期点検を受けられています。
その点検の際、点検業者の方から『屋根カバー工事や外壁塗装などのメンテナンスをしたほうが良い』と毎回言われ続けているとの事で、ダイワハウスからの見積もりを取り、弊社にもお問い合わせいただいたとの事でした。
関連ページ
「屋根工事の見積り項目徹底解説!」はこちら
まずは屋根の状態を調査し、どのようなメンテナンス工事が適正か判断しましょう。こちらの屋根は、カラーベストというスレート板材を使用した屋根です。スレートは日々の紫外線や太陽熱、雨風の影響を受けて徐々に経年劣化してきます。こちらの屋根は築20年ですが、スレートの耐用年数が20~30年なので、全体としてはとても綺麗な状態です! 関連ページ
「スレート屋根のチェックポイントとメンテナンス方法」はこちら
屋根の点検時にもっとも注意深く調査する場所のひとつが棟板金です。
棟板金とは、こちらのお住まいのようなスレート屋根面を留めつけている金属部分のことです。
上写真のように、屋根面どうしが山状に合わさる接合部分にあり、ここをカバーして雨水の浸入を防ぎ、屋根材を固定してくれている金属部分を「棟板金」と呼びます。
棟板金は、屋根の頂上でクギで留め付けてあります。このクギは経年劣化によりサビが発生したり、浮いてきたりします。そのため、棟板金の固定力が弱まった状態で台風や強風にあおられることで、板金がめくれたり飛散することがあるのです。弊社へのお問い合わせも、毎年台風が通過した後の9月10月は、この棟板金の点検や修理についてのお問い合わせが多いです。こちらの屋根の棟板金をくまなくチェックいたしましたが、クギの浮きは見られずしっかりと固定されていました!
関連ページ
「棟板金交換工事でお悩み解決!」はこちら
次に、スレート屋根材を1枚1枚点検していきます。スレートは、強風による飛来物によってヒビ割れや破損ができてしまうことがあるのです。
スレートのひび割れに気づかず、そこから雨水が浸入して屋根下地を傷め、屋根裏に雨漏りするケースが多いため、スレートの点検は丁寧におこないます。
関連ページ
「雨漏りには早急な対応が必要です!」はこちら
こちらの棟板金のわきのスレートに割れが見つかりました。棟板金まわりは特に雨水の浸入口があると雨漏りに繋がりやすいので、対処が必要です。
スレート屋根をくまなく点検させていただきました!家主様に屋根上で撮影した写真をお見せしながら、スレート屋根の状態をご報告いたします。現状、スレート全体の状態は悪いわけではなく、割れもほんの一部確認できたくらいでした。また、屋根の重要部分である棟板金もまだまだしっかりと固定されている状態です。
吹田市×スレート屋根点検 ⑤メンテナンス方法のご提案
こちらのお住まいは築20年で、今まで改修工事はしたことがないとの事でした。スレート屋根の定期メンテナンスとして第一にあげられるのが「屋根塗装」です。スレート材自体に問題がない場合でも、表面は経年劣化しており防水力が落ちている場合は全体に塗装をおこない、スレートを保護することで屋根の寿命を延ばすことが出来ます。
ただ、築20年のスレートなので、今塗装をしても数年後全体が劣化してひび割れてしまってはあまり意味がありません。
なので現状、有効なメンテナンス方法は「屋根カバー工事」であることをお伝えいたしました。
屋根カバー工事とは、別名重ね葺きともよばれる、既存の屋根の上から新しい屋根を重ねるリフォーム方法です!
既存の屋根の解体や撤去をおこなわずに安全な屋根にリフォームできる工事で、コストを抑えることができ、また工期も短縮できます。
屋根カバー工事は既存の屋根を解体・撤去せずにおこなうので、屋根材を交換する葺き替え工事の際に出る廃材がほぼなく、環境負荷の少ないリフォーム工法として主流となっている工法です!
※既存屋根の下にある屋根下地がかなり傷んでいる場合は、下地の交換が必須となるため、この工法が適用出来ない場合もあります。
現在のスレートの状態としては、まだすぐに屋根カバー工事をするほどの状態でもない事を家主様にご報告いたしました。ただ、『屋根のことはもう一切今後メンテナンスしなくていいようにしたい』ということからスーパーガルテクトで屋根カバー工事をおこなうことをご検討いただく運びとなりました!
スーパーガルテクトとは、耐久性・遮熱性・防音性に優れた頑丈かつ軽量な金属屋根材です。
軽量なので耐震性にも優れているため、現在屋根リフォーム市場でも人気の屋根材となっています(*^^*)
関連ページ
「進化したガルバリウム屋根材 スーパーガルテクト」はこちら
吹田市でスレート屋根の点検・リフォームなら街の屋根やさん大阪吹田店
吹田市でスレート屋根など屋根リフォームなら「街の屋根やさん大阪吹田店」にお任せください(*^-^*)
弊社は吹田市の江坂駅前を拠点とした屋根リフォーム会社です。
吹田市へはいつでも無料で駆け付けます!
もちろん、お住まいの不具合についての相談からお住まい調査、リフォーム費用のお見積りまで完全無料です。建物の構造と雨漏りの仕組みを知り尽くしたプロが丁寧にお住まいの現状を点検します。
そして不具合の状態とお客様のご希望を把握し、今後の居住プラン、お気持ちに寄り添ったご提案ができるよう日々努めております!屋根だけでなく、ベランダや屋上、天窓やカーポートなど、お住まいのお外回りのちょっとしたお悩みごとやお困りごとも、私たちにお任せくださいね(*^-^*)
関連ページ
「新型コロナウイルス対策について 屋根工事をご検討中の方へ」はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。