ホーム > 三島郡 雨漏り点検!プロが無料で駆けつけ原因調査いたします

三島郡 雨漏り点検!プロが無料で駆けつけ原因調査いたします
更新日:2021年6月14日
※2021年5月7日 記事公開
こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。
大阪府三島郡で雨漏りにお困りですか?
今回の現場ブログでは、弊社が三島郡でおこなった無料雨漏り点検の模様をご紹介します。
三島郡 雨漏り点検!プロが無料で駆けつけ原因調査いたします
三島郡に到着です。無料といえども、プロが徹底的に雨漏り原因を探り、最適な対処方法をご提案いたします。
| 地域 | 大阪府三島郡 |
| きっかけ | 以前から繰り返す雨漏り |
三島郡 雨漏り点検step1「ご挨拶とヒアリング調査」
まずは、お客様にご挨拶します。
また、可能であれば、雨漏りの状況をくわしくおうかがいします。
「いつから雨漏りしているのか」「どんな天候の際に雨漏りするのか」「どれくらいの量が漏っているのか」など、その家に住んでいる方にしか分からない情報をいただくことで、雨漏り原因解明につながることがあるからです。
くわしくお話をうかがったところ、こちらの建物は以前から雨漏りしていたということです。
ただ、「いつかは解体する」とお考えでそのままにしていたそう。
しかし今回、「やはり建物全体をリフォームする」という方向でご検討されているとのことでした。
そこで、「まずは雨漏りを止めないと…」ということで、弊社の無料雨漏り点検をご利用につながったということです。
こちらは天井板です。広範囲にわたり雨水によるシミが現われています。
湿った木材はカビやダニのもっとも好む環境です。
畳が雨漏りによる雨水で湿り、黒く腐食しています。かなり長い間、雨漏りをそのままにしていたのでしょう。
また、雨漏りしている箇所はここだけに留まらず、数ヵ所に及んでいました。雨漏りを確認できた所だけでも3箇所以上です。
また、建物内部は雨漏りによってかなり傷みが進行しており、一部、吹き抜けになって建物内から空が見える箇所もありました。
こちらのお部屋には、雨漏りの応急処置としてバケツが置かれています。
ただ、バケツは雨漏りによるうすいで一杯です。バケツで受け止めきれなかった雨水は周辺に浸み込み、畳を傷ませています。
これ以上、雨漏りによる被害を拡大させないためにも、早目の対処が望まれます。
軒先が下に傾き、さらに、部分的に瓦が欠落しています。
おそらく数年前の地震や、その後の台風によって屋根が崩壊してしまったのでしょう。
瓦屋根は、隣同士の瓦が重なり合うことで成り立っています。
そのため、瓦のズレは一枚であっても徐々に拡大し、瓦の落下や飛散に発展します。
瓦のズレは、屋根に不要な隙間を作ります。これが「雨水の浸入口」になりえるのです。
こちらは屋根面同士が合わさる「棟(むね)」です。棟には棟瓦が積まれていますが、こちらの棟瓦は大きく崩れ、内部の下地材まで流れ出ています。
これでは建物内部へ容易に雨水が入り込み雨漏りを引き起こします。
平屋の土葺き瓦屋根は全体的に瓦がズレています。
雨漏りによって、屋根下地や建物内部が受けたダメージはどれほどのものでしょうか。心配な状態です。
また、「瓦落下・飛散・崩れ」などの二次被害も懸念されます。
無料雨漏り点検が完了です。
雨漏りの原因、建物の現状を記録した写真や動画をお見せしつつ報告いたします。また、現状から最適な対処方法をご提案します。
・室内は雨漏りにより天井や床、壁が傷んでいる
・屋根に積まれた瓦が大きく崩れ、内部が露出している⇒雨水の入口に発展
・雨漏りが続いたことによる建物内部への影響が懸念される
雨漏り点検の結果、雨漏りを引きおこしている「雨水の浸入口」は、「瓦がなくなっている箇所」「ズレている箇所」「棟が崩れている箇所」などと判明しました。
・屋根葺き替え工事で屋根機能を復旧させる
現状から、雨漏りを止める方法は屋根の葺き替え工事しかないという判断です。
しかし、本格的な工事は秋以降で考えられているとのこと。今回はこれ以上、部屋が傷まないようにということで、秋までの間ブルーシートで応急処置してほしいとのご希望でした。
後日、ブルーシート養生工事を施工する予定です。
三島郡で雨漏りの無料点検なら「街の屋根やさん大阪吹田店」
大阪府三島郡で雨漏りにお困りでしたら私どもにおまかせください!
また、「これって雨漏り?」という場合でも、すぐに現地へかけつけ無料で原因調査させていただきます。
「天井から雨水がボタボタと流れてくる」「壁に大きな水シミができている」
トラブルの現状だけ見てしまうと、どうしても焦ってしまうかもしれません。
しかし、必ずしも大規模な修理工事が必要とも限りません。
「相談」「現地調査」「ご提案」「お見積もり」すべて無料です。もちろん、お見積もりまででもok!
まずはお気軽に私どもにご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。