ホーム > 悪質な訪問業者に要注意!実際にあった屋根リフォーム詐欺の種類…

悪質な訪問業者に要注意!実際にあった屋根リフォーム詐欺の種類
更新日:2023年3月20日
台風や地震、大雨などの災害後にはリフォーム詐欺が横行します。
具体的には、「ブルーシート詐欺」「火災保険金詐欺」「着手金詐欺」などです。
今回は、2018年9月の大阪での台風以後に起きた詐欺事案についてご紹介いたします。
悪質な訪問業者に引っかからないためにも、今回の記事をぜひ最後までご覧ください!
悪質な訪問業者に要注意!実際にあった屋根リフォーム詐欺の種類
台風で大きな被害が出た直後は、詐欺もしくは詐欺まがいの事案が多数発生します。
千葉県での詐欺被害もマスコミで報道されていますね。
台風被害に便乗した悪質な訪問業者にはくれぐれも注意しなくてはなりません。
実際にあった悪質な訪問業者による屋根リフォーム詐欺①火災保険請求詐欺
台風被害で火災保険を適用できる事をご存知でしょうか?
ただ、「火災保険を適用すれば無料で屋根の葺き替えまで行う事が出来ます。」などと言われた場合は要注意。
手数料を徴収する詐欺が横行しているのです。
パターンはいくつかありますが主にに2つ。
①瓦を割るなどお客様の被害状況を偽って保険会社を騙す詐欺
②火災保険請求手数料をだまし取って逃げる詐欺
火災保険の申請は、プロが行わなずともお客様ご本人でも簡単にできます。
実際にあった悪質な訪問業者による屋根リフォーム詐欺②着手金詐欺
震災時は屋根工事会社にどこも行列が出来るような状態です。
「屋根修理業者に工事を依頼したくても電話がつながらない、手配もできない…。」
このような状況で人の不安に付け込むのが「着手金詐欺」です。
「工事日を確定させるためには着手金が必要」などと言われたら要注意!
着手金詐欺は、「工事日を確定させるためには着手金が必要」などと偽って、着手金だけを受け取ってそのまま行方をくらますものです。
契約と同時に何か月も先の工事のための着手金を請求することは、通常の屋根工事会社は行いません。
実際にあった悪質な訪問業者による屋根リフォーム詐欺③あまりにも高額な金額による契約
これは、詐欺といえるかどうかわかりませんが、通常の標準化価格を明らかに上回るような価格で契約をせかす業者もあります。
例えば、100㎡程度の屋根葺き替え工事で500万円を超えるような金額で受注を取る会社です。
確かに震災時には様々な費用が高騰します。通常よりも見積金額が高くなることはあり得るでしょう。
震災時は相見積もりを取ろうにも、業者が足を運んでくれない…というようなケースも多くあります。
なので、「他業者に連絡がつかず、どうしても1社だけしか見積もりが取れない…。」というようなケースも想定されます。
見積もり金額に不安を感じたら、信頼できそうな他業者に相談してみましょう
もし、見積金額に不安を感じたら、信頼がおけそうな業者に電話をして聞いてみてください!
大まかな㎡数と工事内容を伝えれば、その見積もりが高額なのかどうかのジャッジをしてくれるはずです。
「あまりにも高いな…」と感じた際は、慌てて契約せずに、日を改めて連絡するようにしましょう。
実際にあった悪質な訪問業者による屋根リフォーム詐欺④ブルーシート張り詐欺
「無料でブルーシートを張ります!」
このような言葉をかけられた場合も要注意。
「無料で張る」などと言われたのちに、「ブルーシートを張るのは無料だけど、材料代は別です(高額な材料代を請求してくる)」という詐欺も横行しています。
ブルーシートを「張る」のは無料だけど「材料費」は別…などと言い、高額な材料費を請求する詐欺
屋根のブルーシートは無料で張ってもらえるものではありません。
例えば、10m×10mのブルーシートをホームセンターで購入しようと思うと、それだけで1万円程度の費用が掛かるのです。
しかし、悪質業者の場合はそのブルーシートを張る代金として15万円以上請求してくるケースもあるようです。
もちろん、中には無料でやってくれる業者もありますが、震災時など依頼が立て込んでくる際には無料で対応してくれるケースが少なくなってくるでしょう。
弊社では幾ら手間が掛かったとしても5万円以下で対応させていただきますし、通常の養生の場合、1万円~3万円で行っております。
流石に15万円以上というのは高額だという印象を受けてしまいます。
大きな震災が起きた直後は、各都道府県から多くの屋根業者が被災地に集まります。
その全てが悪徳業者ではありませんが、通常、遠方の業者に依頼した場合の費用はどうしても高額になりがちです。
お客様がご納得してご契約をされたのであれば問題はありませんが、後で後悔をしない為にも契約は慎重に行うようにしてください。
人の弱みにつけこんで、人を騙すような行為は人間として最低です!!
残念な事に、リフォーム業界にはこのような行為に出るような会社も少ないながら存在します。
そういった業者に出会ってしまった場合は、勇気を出して断りましょう。
「他で頼むことにした。」
といえば、あっさり引き下がってくれるものです。
悪徳業者に大切な財産を奪われないようにくれぐれもご注意ください!
大阪で屋根リフォームの際のセカンドオピニオンも「街の屋根屋さん大阪吹田店」にご相談ください!
「屋根リフォームの見積もりを他業者に依頼したけど、なんとなく高すぎる気がして不安…」「他業者に見積もりを依頼したけど、念のため、屋根専門の業者にも見て欲しい!」このような場合も私たちにご相談ください!
無料で駆け付け、相談・現地調査・ご提案・お見積りいたします!
弊社では屋根を知り尽くしたプロが直接現地へ駆けつけ、現状を徹底調査した上で最適な解決策をご提案いたします。お客様の今後のご予定やお気持ちを考慮した上で、最適な方法を導き出せるよう日々努めております!もちろん、相談のみでも承っておりますのでお気軽にご連絡くださいね。 関連ページ
「ここまでやります!プロの無料点検」
先日、大阪市東淀川区にて部分的な屋根リフォームをお任せいただきました!
「雨漏りがきっかけで他業者に修理見積もりを依頼したけど、結局、雨漏りの原因が十分に分からないまま金額だけ提示されて、不安が残っているんです…。」このようなご相談をいただき弊社にて調査&見積もりを実施いたしました。調査の結果、屋上に設置されている塔屋の屋根にも雨漏り原因があることが判明。現状から、塔屋の屋根カバー工法での施工をご提案いたしました。
| 築年数 | 築15年 |
| リフォーム方法 | 屋根カバー工法 |
| 施工費用 | 12万円 |
| 施工箇所 | 塔屋屋根のみ |
※塔屋とは…ビルやマンション、戸建て住宅の屋上に突き出して設けた小屋
調査後、調査の際に撮影した画像をお見せしつつ、雨漏りに至った原因を屋根の仕組みからしっかりとご報告。現状を十分に把握した上で、必要となる修理方法をご提案差し上げたところ、施工内容にご納得いただき施工をお任せいただきました!もちろん、施工後は無事に雨漏りも解消。お客様にも喜んでいただくことができました(*^^*)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。