ホーム > いわき市にてトラックの荷台が当たり破損してしまった軒天の部分…

いわき市にてトラックの荷台が当たり破損してしまった軒天の部分修理工事
更新日:2025年5月10日
こちらが外壁に車がぶつかったことで発生した軒天の破損になります。ちょっと割れてしまっていますね。この程度と思われるかもしれませんが、放置してしまうと風雨により被害が広がってしまうことが考えられます。被害が広がった場合、穴が空いてしまい小動物が侵入してしまたり、雨水により雨漏りに繋がってしまうことも考えられるのでこのような割れや剥がれ等を見つけた場合は早めに対処するようにすることをお勧めしますよ。
軒天の修理作業に入ります。まず破損してしまった軒天部分を取り外していきます。軒天は主にケイカル板などを加工して繋ぎ合わせて取り付けているので部分的な交換が可能です。全て取り換える必要がないのでお気軽に相談すると良いですよ。
新しいケイカル板を用意して軒天のサイズに合わせてケイカル板を加工していきます。
加工したケイカル板を軒天部分に合わせてビスにてしっかりと固定していきます。
ビスを止めた部分にはパテを塗ってビスが目立たないようにしていきます。
パテを塗った表面などをヤスリで磨いて整えていきます。淵の部分にはマスキングテープを貼ります。
最後の仕上げとして軒天部分の塗装を行います。ローラーを使用して綺麗に塗り進めていきます。淵部分はローラーでは綺麗に塗るのが難しいので筆を使用して塗らせて頂きました。
以上で軒天の部分修理工事完了になります。元の綺麗な状態の軒天に仕上げることが出来ましたね。今回のようなちょっとした破損を直さないで放置してしまう方がよくいますが、最初はちょっとしたことでも時間が経てば破損個所が広がってしまう可能性も高くなります。弊社は現場調査してからお見積もりを出すまでが無料となっていますので何か気になることがありましたら一度ご相談ください。
軒天関連のことでしたら『街の屋根やさんいわき店』にお任せください!
交換・補修どれでも迅速に対応させて頂いております。
こうしたい、費用を抑えたいなどがありましたらお気軽にご相談ください。
それを踏まえてお見積もりをお出しさせて頂きます。
お見積もりやご相談は無料で行っているので
お気軽にご連絡ください。
*関連記事
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。