ホーム > 郡山市にて経年劣化によって色褪せてきたスレート屋根の調査依頼…
郡山市にて経年劣化によって色褪せてきたスレート屋根の調査依頼。
更新日:2023年10月12日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。
今回は郡山市にお住まいの方から屋根調査のご依頼を頂きました。
依頼内容ですが「家を建ててから結構月日が経ったので屋根の状態を一度確認したい」とのことでした。
屋根にも寿命がありますので時期が近くなったら一度屋根の状態を確認してみることをお勧めします。
関連記事
屋根の状態ですが、全体的にかなり色褪せてきている状態でした。屋根の色褪せは表面に塗られている塗膜が剥がれて防水性が低くなっている状態です。これが長い間続くと、スレートにひびが入ったり欠けたりしてしまいます。これが風で飛ばされて庭に落ちてきたり、物や人に当たってけがなどをさせてしまう危険性もあるのでそうなる前に対処する必要がありますね。
関連記事
また色褪せだけでなく苔も発生している状態でした。苔などは水分が多くじめっとしたところに発生しやすいです。防水性が失われたスレートは水分を吸収しやすくなってしまうので苔や藻が発生しやすくなってしまうということになりますね。
あと酷い状態ではありませんが、棟板金を固定している釘が少し抜けてきている状態でした。時間が経つと段々と抜けてきて最悪の場合、棟板金が外れてしまう可能性もあります。そうなると雨漏りなどにも繋がってしまうので釘ではなくビスに変えて固定すると強度が増していいですよ。
関連記事
以上で屋根の現場調査完了になります。
今回の調査を踏まえてお客様とご相談したところ、屋根のカバー工事を行うこととなりました。葺き替え工事というのもあるのですが、こちらは既存の屋根を撤去して屋根を取り付ける工事のため、既存の屋根材などの処分費がかかってしまい工事費用が掛かってしまいます。それに比べてカバー工事は既存の屋根に新しい屋根材を取り付けるので処分費がかからなく、また工期も短くなるので今回はカバー工事をご提案させて頂きました。
『街の屋根やさんいわき店』ではお客様のご要望に沿った工事をご提案させて頂いております。お家のことでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。お見積もりやご相談は無料で受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。