ホーム > 三春町にて倉庫として使用している蔵の外壁が剥がれてしまった現…

三春町にて倉庫として使用している蔵の外壁が剥がれてしまった現場の調査をご紹介
更新日:2023年6月23日
皆さんこんにちは。『街の屋根やさんいわき店』です。
今回は三春町の方からご依頼がありました。
依頼内容ですが「倉庫として使っている蔵の外壁が剥がれてきたので一度見てほしい」とのことでした。
最近蔵があるお宅は減っています。こういった貴重な建物は出来るだけ残しておきたいですよね。
早速伺わせて頂き状態を確認していきます。
関連記事
まず置き屋根と言われる部分の漆喰が剝がれてしまっていました。
置き屋根というのは蔵の上に置いてあるだけの屋根のことです。置き屋根の上にはしっかりとした屋根があります。置き屋根のメリットとしては
防音性・断熱効果が高く、下地が傷みにくいことです。デメリットとしては
風に弱く、屋根が二重構造になるため費用が高いというとこですね。
漆喰は
耐水性・耐火性に優れています。ただ耐水性はあっても防水性が高いわけではないので長期間雨風にさらされると剥がれが起きることがあります。また時間が経つと多少収縮し、下地との密着性がなくなっていきます。その結果剥がれやすくなります。そのためこまめなメンテナンスが大事になります。
関連記事
*傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
漆喰が剥がれている部分も多くありますが、それよりもひびが入っている部分が多くある状態でした。
漆喰はひび割れしやすいもので、地震などの衝撃で起こります。ひび割れや剥がれをそのままにしてしまうと耐震性が下がり、雨漏りの原因になります。そのため早めの対処が必要です。
屋根の瓦は割れ・欠け・苔が発生していました。ここまで行くと雨漏りする可能性が大きくなりますね。苔などは日の当たらない部分に発生しやすいのでそういった場所は良く点検することをおすすめします。
関連記事
以上で現場調査完了となります。
調査結果をもとに御見積書を作成させて頂くこととなりました。
今回は漆喰の補修と瓦屋根の交換をご提案させて頂く予定となっています。
私たち『街の屋根やさんいわき店』では屋根・外壁・雨樋などの交換修理を主に行っています。
雨漏りや経年劣化による不具合などあればお気軽にご相談ください。また瓦を数枚交換して欲しいなどのちょっとした修繕にも対応しています!
お見積り、ご相談は無料で受け付けております。
メールでのお問い合わせはこちらから
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。