ホーム > 郡山市にて屋根と外壁周りを総点検 棟板金・ケラバ・でんでんの…

郡山市にて屋根と外壁周りを総点検 棟板金・ケラバ・でんでんの現地調査
更新日:2025年12月11日
皆さん、こんにちは。『街の屋根やさん いわき店』です。今回は、郡山市にお住まいのお客様より「玄関まわりに手摺を取り付けてほしい。あわせて屋根と雨樋の状態を点検してほしい」とのご相談をいただき、現場調査からご提案までをまとめました。
屋根や雨樋の工事の雰囲気を知りたいというお客様にも、わかりやすくお伝えできるようにまとめています。住宅メンテナンスの参考にしていただければ幸いです。
今回ご依頼いただいたのは、郡山市に建つ2階建ての住宅です。「玄関前に手摺を取り付けたい」というご要望を中心に「せっかく来てもらうなら屋根と雨樋も点検してほしい」と追加のご依頼をいただきました。
特に屋根や雨樋はご自身で確認することが難しく、釘の浮きや金具の錆などの初期症状は見逃しやすい部分です。
まずは建物全体の状態を丁寧に確認するところから調査を始めました。
屋根の端部であるケラバには、複数箇所で釘の浮きが見られました。ケラバは風の影響を強く受けるため、釘が浮くと雨水が入り込んだり、板金の変形につながることがあります。
棟板金の固定に使われている釘も数か所で浮き上がっていました。釘が効いていない状態が続くと、強風時に板金がバタつき、最悪の場合には飛散してしまう恐れがあります。台風や突風の多い地域では特に注意が必要な症状です。
雨樋周辺の様子を見てみると、外観からも錆が進んでいることが確認でき、強度が落ちている状態でした。このまま使用を続けると、雨樋が垂れ下がったり、最悪落下してしまう可能性があるため交換が必要です。
ガスメーターも同様に、錆が進行し、固定が不安定になる可能性がありました。
また、雨樋の止まり部分に、軒の木の部分が露出して腐食する恐れがある箇所があることを確認しました。
手摺を玄関前と玄関内への設置することをご希望されており、動線や使い勝手を踏まえて最適な位置・高さを確認して、取り付け方法を検討しました。
以上で現地調査は終了です。お客様には、手摺の工事に加え、棟板金・ケラバの補修、雨樋の固定器具であるでんでん、ガスメーター固定器具の交換をご提案させていただきました。
-
-
屋根の釘浮きや雨樋金具の錆は、放置すると大きなトラブルにつながることがあります。しかし、普段はなかなか気づけないのが現実です。
「うちの屋根は大丈夫かな?」「雨樋の状態を見てもらいたい」など、少しでも気になる症状がありましたら、ぜひお気軽に当社へご相談ください。現場を確認し、最適なご提案をさせていただきます。
次回は棟板金の釘補修について詳しくご紹介します。
『街の屋根やさん いわき店』ではご相談・お見積りは無料で承っております。📩お問い合わせは【こちら】
📞お電話「0120‐59‐7480」からもOK!
「屋根の相談」とお伝えいただければスムーズです。
弊社はいわき市を拠点とする地域密着型のリフォーム会社で、地元の皆さまに支えられながら、住まいのお悩みに寄り添い、快適な暮らしのサポートをさせていただきます。
地域密着型ならではの迅速な対応ときめ細やかなサービスが私たちの強みです。急なトラブルやお困りごとにも素早く駆けつけ、最適な解決策をご提案させていただきます!
また、地域密着型でありながら福島県全域に対応しているため、いわき市はもちろん、郡山市・会津若松市・福島市など遠方のお客様からのご依頼も承ります。
私たちは安心できるリフォーム工事をご提供するため、様々な資格を取得しています。福島県では4名しか取得していない雨漏り診断士、外壁の状態から的確な修理方法を提案することが出来る外壁診断士、専門的な板金加工ができる証となる国家資格の建築板金技能士2級などがあります。また安全な工事を行うために職人全員がフルハーネス型墜落制止用器具特別教育や足場の組立て等特別教育、石綿取扱い作業従事者特別教育などの受講もしています。お客様に安心安全の工事をご提供できるように努めています。これらの資格を生かして、お家に関してのお悩みやお困りごとを迅速に解決させていただきます!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-iwaki@endobankin.com
株式会社遠藤ホーム板金
〒979-0333
福島県いわき市久之浜町久之浜北畑田65


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。