ホーム > 広島市佐伯区、屋根塗装 アパート折板屋根の下地処理後サビ止め…

広島市佐伯区、屋根塗装 アパート折板屋根の下地処理後サビ止め塗料塗布と固定金具の交換!
更新日:2025年8月19日
折板屋根の塗装工事は、見た目をきれいにするだけでなく、屋根材をサビや劣化から守る「保護」の目的があります。前回のブログで、高圧洗浄で屋根表面の汚れや古い塗膜などを洗い流し、ケレン作業を行いました。
サビや浮いた古い塗膜を手作業で削り落とし、塗料が密着するように整えました!
下準備をしっかり行うことで、このあとに行うサビ止め塗装や仕上げ塗装の耐久性が大きく向上します。
➡広島市佐伯区、色褪せた折板屋根の塗装!丁寧な下処理の様子をご紹介
金属屋根は、サビを落とした後すぐに塗装しないと、またすぐにサビが発生してしまう恐れがあります。
ケレン作業を終えた直後、下塗りとして
サビ止め塗料を塗布しました。
金属下地用の高性能サビ止め塗料を、屋根全体にムラなく均一に塗布して、サビの再発をしっかり防ぎます
サビ止め塗料は、金属製の屋根材が
空気や水分に触れてサビるのを防ぐために塗ります。
特に今回のような折半屋根(鉄製)では、下地処理をしてもそのままにしておくと、すぐにサビが再発してしまいます。
ケレン作業でサビを落とした直後に、すばやくサビ止め塗料を塗布することで、
金属表面をしっかりガードします。
今回の現場では、赤いサビ止め塗料(赤サビ色)を使用しました。
👉サビ止め塗料には赤・グレー・白などの色がありますが、
赤色は「酸化鉄」をベースにした成分が多く、昔から
防錆力に優れた塗料として使われています。
固定金具に
赤サビが進行している箇所がありました。
そのままでは屋根材を固定できず、強風時の飛散や雨漏りのリスクがあるため、全ての金具を
新しい金具に交換しました。
また、ボルト一つひとつに
専用のキャップ(ボルトキャップ)を取り付けました。
ボルトは、サビやすく雨水の浸入箇所になりやすいんです(>_<)💦
◆役割・雨水の浸入を防ぐ・サビの発生を防止・見た目もスッキリ!
見落とされがちな「ボルトのキャップ取り付け」ですが、これも屋根の寿命を延ばすためにとても大切な作業です。
屋根塗装と合わせて、こうした細かい部分の防水対策も丁寧に行うことで、安心できる仕上がりに近づけていきます😊
サビ止め塗料の塗布と、劣化していた固定金具の交換が完了しました(*'ω'*)
見た目にはまだ「塗装工事の途中」のように見えるかもしれませんが、
屋根をしっかり長持ちさせるために欠かせない、重要な下地処理の工程ですよ!
📷写真は赤サビ色の下塗り塗料が塗られた状態です。
今後、中塗り・上塗りで美しく仕上げていきます!
屋根、外壁の点検・お見積りは無料で行っております(*'ω'*)お気軽にご相談ください!。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕メールでのお問い合わせは24時間受け付けておりますメール受付はこちらから
〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。