ホーム > 岐阜市で葺き替え工事に伴い、下地の養生実施と防水シートを施工…

岐阜市で葺き替え工事に伴い、下地の養生実施と防水シートを施工する様子を紹介
更新日:2025年8月18日
岐阜市で葺き替え工事に伴い、桟木を撤去していった事例記事の続きを紹介していきます。かわらUなどの屋根材は桟木が使用されているため、葺き替え工事を実施するためには桟木の撤去が必要です。前回の記事
↓
こちらは、解体後にビニールシートで養生を施している様子です。解体後の屋根は防水機能が失われるため、下地が湿気を吸わないようしっかりと保護する必要があります。屋根の下地がむき出しの状態だと、万が一の雨で湿気が入ってしまう恐れがあるので、防水養生を施して水分が侵入しないようにします!養生がしっかりとされていることで、次の日に作業が再開されても屋根下地の安全性が保たれるので、無駄なトラブルを避けることができます。
葺き替え工事は、屋根全体を新しい素材に変える大規模な作業です。日を跨ぐ場合には仮養生を施す必要があります。
仮養生により作業を一時的に中断しても下地を水分から守り、次の日に作業を再開する際に問題が起きないようにしました。葺き替え工事は数日かかることが多いため、防水シートやビニールシートなどでしっかりと養生を施し、雨天時にも影響がないようにします!
養生を怠ると屋根下地に水分が侵入してしまい後々の作業に影響を及ぼす可能性があるため、養生は非常に大切です。
防水シートをしっかりと施工していきます。こちらの写真では、下地に防水シートを張り、その上に新しい屋根材を設置する準備を整えている様子です。
防水シートは雨水の屋根内部浸入を防ぐために、重要な役割を果たします。スーパーガルテクトのような金属屋根を設置する前にしっかりと防水シートを貼り、これから設置する新しい屋根材が水を防ぐ機能をさらに強化します!
防水シートの施工は、屋根の防水性を長期間保つために欠かせない工程です。
屋根の劣化が進んでいると感じたら、早めに葺き替え工事を行いましょう!かわらUやカラーベストなど、経年劣化しやすい屋根材から耐久性に優れたガルテクトに葺き替え、長期間のメンテナンスフリーを実現できます。屋根のリフォームを検討している方はぜひ私たちにご相談ください。お客様にぴったりのプランを提案いたしますので、安心してお任せください!
<弊社の過去実績はこちら>
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。