ホーム > 広島市安佐北区、トタン屋根のサビや色あせが気になる方!メンテ…

広島市安佐北区、トタン屋根のサビや色あせが気になる方!メンテナンス方法をご紹介
更新日:2025年4月8日
トタンやガルバリウム鋼板などの金属板を使用した縦葺き屋根です。
屋根材を固定する際に、「瓦棒(かわらぼう)」という細長い下地材を等間隔で取り付けて、その上に金属板をかぶせていくのが特徴です。
トタン屋根と呼ばれることが多いです!
【特徴】
・屋根材の継ぎ目が「縦方向」に流れている
→雨水が流れやすく、勾配が緩い屋根にも施工できる
・瓦屋根より軽く、構造への負担が少ない
💡注意点💡
・金属なので錆びやすい
・強風でめくれたり、雨音が響きやすいことがある
・古いものは断熱性が低い場合がある
瓦棒葺き屋根は、経年とともにサビや色あせが見られます。
放っておくと雨漏りや屋根材の腐食にも繋がります。
以下のような症状が出てきたら、メンテナンスをご検討ください😊
・表面の塗装が剥がれてきた
・錆が出てきた
・雨音が以前より響くようになった
・色あせや白っぽくなっている部分がある
安佐北区のお客様も
「雨音が以前よりも聞こえる気がする」と仰っていました!
これは、
塗膜の劣化で防音性が下がってきていると言えます。
この写真は、以前街の屋根やさん広島店にご相談があった、瓦棒葺き屋根から雨漏りした現場です。
前回のメンテナンスからしばらく期間が空いていたようで、かなり劣化が進行してしまっている状態です。
応急処置をさせていただきました。
➡
大竹市、経年劣化により雨漏りが発生した瓦棒屋根に応急処置。屋根カバー工法をご提案!
【瓦棒屋根メンテナンス方法】
①塗装メンテナンス(10~15年ごと)
→定期的な塗装をすることで、錆の発生を防ぎ耐久性を保つことができます。
②コーキング打ち替え・打ち増し
→屋根の接合部などのコーキングが劣化している場合は修繕します
③屋根全体の張り替え
→全体的に錆びていたり、穴開きが見られる、雨漏りが発生している場合は塗装では対応できないため、カバー工法や葺き替えをご提案させていただきます。
安佐北区の現場では、色褪せが多少見られ、「雨音が気になる」ということだったので塗装メンテナンスを行いました😊
定期的な塗装メンテナンスをすることで、寿命を伸ばすことができます!
新品のような見た目にもなり、とても美しくなりましたね!
【塗装費用】・瓦棒屋根塗装 21㎡ ¥415,000最近の塗料には、遮音性や遮熱性など様々な機能をプラスしたものがあります✨お客様のお悩みにあった、塗料選択ができますので、お気軽にご相談くださいね!耐久性に優れた瓦棒屋根の長く使っていくために、定期的な点検・メンテナンスをお勧めいたします👍✨
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。