ホーム > 広島市安芸区、瓦屋根の漆喰劣化により棟の歪み発生!傷んだ漆喰…

広島市安芸区、瓦屋根の漆喰劣化により棟の歪み発生!傷んだ漆喰のメンテナンスは?
更新日:2025年3月11日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/
広島市安芸区で瓦屋根からの雨漏りで屋根の調査を行いました。
前回のブログでは
『瓦の割れ』について原因や補修方法をご紹介しました。
➡
広島市安芸区、瓦屋根からの雨漏りで屋根の調査!瓦が割れる原因と補修方法は?今回は、普段は見えにくく劣化に気づきにくい
『漆喰』と呼ばれる部分について、
劣化症状や補修方法を解説していこうと思います!
瓦屋根のリフォームやメンテナンスを検討されている方は、前回のブログから引き続きご覧いただけますと幸いですm(__)m
漆喰は、石灰石に水を加えてできた水酸化カルシウムを主原料に、
水や砂、ふのりなどの天然素材を混ぜて作られます。
💡特徴💡・防火性 高温に強く、燃えにくい特性。・調湿性 湿気を吸収したり放出したりする性質がある。・耐久性 長期間にわたって劣化しにくい。瓦屋根では、
瓦の固定や接着に用いられています。
漆喰の寿命は20年前後と言われていて、経年により様々な劣化症状が見られるようになります。
漆喰が劣化する原因としては、雨風の影響や寒暖差、地震などの外的要因で負担がかかることが挙げられます。
劣化症状について簡単にご紹介いたします!目視で分かるものもあるので、屋根の点検・メンテナンスをされる際の参考にされて下さい!①漆喰の剥がれ瓦同士を接着している漆喰が剥がれ、
土台である葺き土が流れ出る症状が見られます。
漆喰の剥がれは1箇所ずつ徐々に発生し、数か所剥がれても
直ぐに雨漏りが発生するものではありません。
\注意/「漆喰が剥がれている、すぐに雨漏りする」と不安を煽る訪問営業トークにはご注意ください!
落ち着いて、屋根点検の専門業者にご相談ください。
②漆喰の変色やコケの発生経年劣化により黒っぽく変色したり、コケが発生したりします。
漆喰の奥にある葺き土に雨水が浸入しているために発生する現象です。
③漆喰の欠け、ひび割れ漆喰は、時間をかけて乾燥し、風雨時には濡れるため、乾燥と湿潤を繰り返します。
乾燥すると硬化し、欠けやひび割れが発生することがあります。
漆喰が剥がれた箇所から雨水が浸入し土台の葺き土が流れ出すと、
瓦の固定力が弱まってしまいます。
そのことにより、瓦がずれやすくなり、棟などに歪みが生じます。
瓦が動きやすい状態だと、地震や強風時に落下しやすくなるため注意が必要です。
傷んだ漆喰のメンテナンス方法は主に2種類あります!
雨漏りや瓦の落下など、大きなトラブルになる前に
屋根の定期点検・メンテナンスをご検討ください♪
街の屋根やさん広島店では、点検・見積りは無料で行っております。
お気軽にお問い合わせくださいね(*'ω'*)
電話:0120-277-750(9:00~17:00受付中)
メール:お問い合わせはこちらから👈(24時間受付中)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。