ホーム > 神戸市垂水区 家の雨漏りの原因とは?屋根と外壁を徹底調査!

神戸市垂水区 家の雨漏りの原因とは?屋根と外壁を徹底調査!
更新日:2025年3月12日
こんにちは!街の屋根やさん神戸店です。
本日の現場ブログでは、神戸市垂水区にて家の雨漏りの原因究明のため、無料雨漏り調査をおこなった現場をご紹介いたします!
2階建てのお住まいで1階窓サッシから雨漏りが発生。
ところが、その窓サッシの真上にあたる2階では雨漏りはしていませんでした。
雨水はどこから浸入し、どういったルートで1階窓サッシに到達して雨漏りを発生させたのか。
雨漏り診断のプロが徹底調査いたします!
神戸市垂水区で家の雨漏りの原因調査をおこないました
こちらが今回ご相談いただいた雨漏り箇所です。
2階建てのお住まいの1階の窓サッシで、降雨時に上部から雨漏りしてくるそうです。
ここで一旦、雨染み箇所から内壁までの長さを計測しておき、真上の2階部分の調査に向かいます。
神戸市垂水区×家の雨漏り原因調査 ②真上の2階部分
こちらがさきほどの1階窓サッシの
2階真上部分です。
ここには窓がなく、壁に雨染みなど雨漏りの形跡はありませんでした。
雨漏りがあった
1階窓サッシの真上の
軒を地上から見上げた写真です。地上から屋根を見上げた時に見える、建物から伸びている屋根の裏側部分を軒天といいますが、軒天がところどころ黒ずんでおり、クラック(ひび)が入っています。
今回この家の雨漏りの原因
調査時は雨天でしたが、ちょうどこのクラック
から
水が
落ちてきているのが確認できました。
関連ページ
「軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 」はこちら
次に、はしごで屋根にのぼり屋根を調査していきます!こちらの屋根は、
釉薬瓦葺き(ゆうやくかわらぶき)の屋根でした。
釉薬瓦とは、粘土で焼き上げた日本瓦を釉薬というガラス質の薬品でコーティングした瓦のことです。 関連ページ
「瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法」はこちら
こちらの瓦は、
雨漏り箇所(1階窓サッシ
)の真上にあたる
の軒先の瓦です。目視ですぐわかるほど大きく
割れてヒビが入って
おり、さらにコーキングで補修した跡があります。
今回発生した雨漏りは、この
軒先瓦のヒビから浸入した雨水かと思われます。
つまり今回の家の雨漏りの原因は、以下のような経路で雨水が浸入したためです。①瓦のヒビから雨水が
少しずつ浸入⇓
②浸入した
雨水が瓦の内部で下へ下へと浸透
⇓
③軒天内部
に雨水が溜まっていく
⇓④天から
外壁の内側
を通って1階窓
サッシに到達
そもそも屋根瓦になぜヒビが入っているのか。
このヒビ
の原因は、屋根施工時に瓦を
固定する際に使用した
鉄くぎです。この鉄くぎ
が経年劣化によって
サビた事により、
膨張して徐々にくぎ穴を広げてしまい瓦を割ってしまったのだと思われます。
積年の
台風や強風
、地震の影響を受けてか、袖瓦(そでがわら)とよばれる屋根端部分の
瓦は本来の位置から
かなりズレてきています。
家の雨漏りの原因が判明し、今回の雨漏り調査は終了です。まずは屋根瓦の割れた部分に
防水テープで養生をおこないました。
今回の雨漏り調査について、家主様に以下のように報告させていただきました。
●雨漏りの浸入口は屋根瓦のヒビ
●屋根内部に浸透した雨水が軒天に溜まり、さらに外壁内側を伝ってサッシに到達
●屋根の瓦や下地全体の経年劣化が進んでいるため、屋根全体の葺き替えがベスト
屋根葺き替えとは、これまでの屋根材と下地を撤去し、下地から新しく屋根を作り直す工事です。
関連ページ
「屋根葺き替えで不安を解消しませんか?」はこちら
放置すると危険な「雨漏り」のリスクとは?雨漏りが引き起こす4つの重大トラブル
雨漏りが発生した時、「とりあえずタオルで水を受けておけば…」「まだ少量だから大丈夫」と思ってしまう方も少なくありません。
しかし、雨漏りを放置することは家にとって非常に危険な状態を招きます。
① 柱や梁の腐食
家の構造を支える重要な柱や梁が水を含んで腐ってしまうと、家そのものの強度が低下します。大きな地震や台風時には倒壊のリスクも。
② シロアリ被害
湿気を好むシロアリが発生しやすくなり、気づかぬうちに木材が食い荒らされてしまうことも。雨漏りとシロアリ被害はセットで起こることが多いです。
③ カビの繁殖と健康被害
天井や壁の内部に湿気がこもることでカビが発生。見えない場所でカビが大量繁殖すると、アレルギーや喘息、呼吸器の不調など、住む人の健康被害にもつながります。
④ 電気系統のトラブル
屋根裏や壁内部を通る電気配線が水で濡れると、ショートや漏電の原因となり、最悪の場合は火災の危険も。
一度発生した雨漏りは、「原因を突き止めること」「適切な修理」を行わない限り、自然に直ることは絶対にありません。
少量の水がポタポタと落ちているだけでも、その裏では「じわじわと家が壊れている」と考えたほうがよいでしょう。
「どこから水が入っているのかわからない」「どのくらい修理費がかかるのか不安」という方も、まずは無料の雨漏り診断を活用するのが安心への第一歩です。
私たち「街の屋根やさん神戸店」では、無理な工事の押し付けは一切ありません。
お住まいの状態を正確にお伝えし、必要な対策を一緒に考えることを大切にしています。
「うちの雨漏り、大丈夫かな?」と少しでも気になった方は、どうぞお気軽にご相談くださいね(*^^*)
神戸市垂水区で家の雨漏りの相談なら「街の屋根やさん神戸店」へ
神戸市垂水区で雨漏りについてお困りでしょうか?
家の中で雨漏りが発生したら、天井裏はどうなっているのか、家の内部が腐食したりはしていないか、修理するにしてもどれくらいの費用がかかるのか。
色々気になるものの、不安で業者に問い合わせるのもなかなか踏み出せないこともあるかと思います。
わたしたち「街の屋根やさん神戸店」は、地域のみなさまが安心できるお住まいづくりのお手伝いをさせていただくことを第一に考えております。
無料お住まい調査や電話・オンラインによる無料相談を随時実施しており、知識豊かな受付スタッフが無料といえども丁寧にお問い合わせいただいた方のお悩みや気になることをお聞きいたします。
ご希望がありましたら、お住まいへお伺いして調査をおこない、劣化状況や修理が必要な状態かどうか、どんな修理方法の選択肢があるかを丁寧にご説明させていただきます。
もちろん工事を強要するものではなく、調査やご相談のみでもかまいません。
経験豊かな屋根職人や雨漏り診断のプロが現状を十分に把握して解決策をご提案いたしますので、どんなことでもお気軽にまずはご相談くださいね!
関連ページ 「この見積もり大丈夫?見積り項目徹底解説」はこちら
「お客様が教えてくれた!私が街屋根やさんを選んだ理由」はこちら
「オンラインでここまでできる!安心の無料相談・ご提案について」はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒657-0836
兵庫県神戸市灘区城内通4-2-31栄ビル南棟211
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0044
兵庫県宝塚市末成町29−7
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。