ホーム > 広島市安佐南区、棟瓦下の漆喰の手直しとして詰め直しを施工!

広島市安佐南区、棟瓦下の漆喰の手直しとして詰め直しを施工!
更新日:2025年2月6日
漆喰(しっくい)とは建築材料で、屋根や壁など様々な箇所で使用されます。
今回は屋根部分についてご説明します。
屋根の漆喰(しっくい)は
棟と瓦の間の隙間部分を埋め、瓦の下にある土(葺き土)を雨風等から守ります。瓦と瓦を接着させる目的で塗られています。
寿命に関しては、
20年前後で表面劣化が起きてきたり、剥がれてきたりします。
主に上げられる要因としては・・・
雨風に晒される 直射日光や気候(温度)による劣化 経年劣化などがあげられます。 メンテナンスが遅れてしまうと
瓦下の土(葺き土)が雨風に浸食され、棟全体に大きなダメージを与えることになりかねないので、定期的な手入れを行っていくことが大事ですね!(^^)!
このようにいろいろな屋根の箇所に棟瓦はあります。
漆喰(しっくい)の劣化した部分を塗り直しいていきます。
全体的に劣化が進んでいたので、棟瓦下の漆喰(しっくい)をすべて塗り直していきました!
漆喰(しっくい)をしっかりメンテナンスして保護することにより、
屋根の耐久年数は大きくかわってきます!屋根上の木材は作業する時に滑らないようにするための足置きとして雪止めにのせています。
屋根上ですのでなかなか目の届きにくいところですが、
このブログを見て気になった方や、状況を確認してみたい方は是非調査依頼などお問い合わせしてきてくださいね( ^^) !
瓦屋根のメンテナンスについて疑問や不安がある方は、
ぜひ街の屋根やさん広島店の無料点検・お見積りをご活用ください!!
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
【街の屋根やさん広島店】電話番号:0120-277-750〔9:00~17:00受付中〕メールでのお問い合わせは24時間受け付けております
メール受付はこちらから
本社:〒731-5141広島市佐伯区千同2丁目9-17店舗詳細はこちらから
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。