ホーム > 広島市西区 瓦棒屋根のメンテナンス時期とは?サビや劣化症状を…

広島市西区 瓦棒屋根のメンテナンス時期とは?サビや劣化症状を調査
更新日:2026年6月14日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!
今回は、広島市西区にお住まいのお客様より、
「屋根の状態が気になるので一度見てほしい」
とのご相談をいただき、現地調査へお伺いしました。
お住まいは築15年以上が経過しており、これまで大きなメンテナンスは行っていないとのことです。
今回は屋根全体の状態を確認し、必要なメンテナンスについて調査していきます。
今回のお住まいの屋根は、金属製の瓦棒屋根です。
屋根に縦方向へ並んでいる凸部が「瓦棒」と呼ばれる部分です。
瓦棒屋根は軽量で耐久性に優れていることから、住宅や倉庫などで広く採用されてきました。
一方で、金属屋根のため塗膜が劣化するとサビが発生しやすくなります。
サビは一度発生すると徐々に広がり、進行すると屋根材に穴が開いて雨漏りの原因になることもあります。
そのため、定期的な塗装メンテナンスが大切なんです。
屋根へ上がって確認すると、瓦棒屋根の表面には色褪せや汚れの付着が見られました。
一見すると大きな破損はありませんでしたが、全体的に塗膜の劣化が進行している様子がうかがえます。
塗膜が劣化すると屋根材を保護する力も低下してしまうため、さらに詳しく状態を確認していきます。
瓦棒屋根の表面を確認すると、全体的にサビの発生が見られました。
今回の屋根は築15年以上が経過しており、長年にわたって紫外線や雨風の影響を受け続けてきました。
その影響で塗装の効果が弱まり、金属部分が雨水にさらされやすくなったことでサビが発生したと考えられます。
特に塗膜の劣化が進んでいる部分では、金属素地が露出し始めており、サビが広がりやすい状態となっていました。
このまま放置するとサビがさらに広がり、将来的には穴あきや雨漏りにつながる可能性もあるため、メンテナンスを検討したい状態でした。
そして、外壁との取り合い部分を確認すると、コーキングの劣化が見られました。
コーキングは、屋根と外壁の隙間から雨水が浸入するのを防ぐ重要な役割を担っています。
しかし、コーキングは常に紫外線や雨風にさらされているため、徐々に弾力を失い、硬化やひび割れが発生していきます。
今回の現場では、コーキングの劣化が進行しており、隙間が発生し始めている状態でした。
このまま放置すると雨水が浸入し、外壁内部や下地材の劣化につながる恐れがあります。
調査の結果、屋根全体で塗膜の劣化やサビの発生、コーキングの劣化が確認されました。
しかし、現時点では屋根材自体に大きな腐食や穴あきは見られず、瓦棒屋根としての機能は維持されている状態でした。
そのため、屋根材を交換するような大掛かりな工事ではなく、塗装によるメンテナンスで十分対応できると判断しました。
今回は、劣化したコーキングの補修とあわせて、屋根塗装をご提案しています。
また、お客様から夏場の暑さについてもご相談をいただいていたため、遮熱塗料による塗装をご提案しました。
早めに塗装メンテナンスを行うことでサビの進行を抑え、瓦棒屋根をより長く維持しやすくなります。
瓦棒屋根は耐久性に優れた屋根ですが、塗装の効果は年数とともに少しずつ低下していきます。
例えば、
・屋根の色褪せが目立ってきた
・塗装のツヤがなくなっている
・サビが発生している
・コーキングにひび割れや剥がれが見られる
・前回の塗装から10年以上経過している
といった症状が見られる場合は、塗装メンテナンスを検討したいサインです。
今回の屋根も、塗膜の劣化やサビの発生が見られましたが、屋根材自体に大きな腐食や穴あきはありませんでした。
このような段階でメンテナンスを行うことで、サビの進行を抑えながら瓦棒屋根をより長く維持しやすくなります。
今回は、広島市西区で瓦棒屋根の無料点検を行いました。
調査の結果、屋根全体でサビや塗膜の劣化、コーキングの傷みが確認されました。
一方で、屋根材自体には大きな腐食や穴あきは見られず、塗装メンテナンスで対応できる状態でした。
屋根は普段目にする機会が少ないため、気付かないうちに劣化が進行していることもあります。
今回のように早い段階で状態を把握することで、屋根材の交換ではなく塗装で対応できるケースも少なくありません。
街の屋根やさん広島店では、屋根の無料点検を行っております。
屋根は普段なかなか確認できない場所だからこそ、定期的な点検がおすすめです。
「そろそろメンテナンス時期かもしれない」「屋根の状態を確認してほしい」という方は、お気軽にご相談ください。
電話:0120-277-750(9時~17時まで受付中!)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@banba-bankin.jp
伴場板金
〒720-2104
広島県福山市神辺町道上692−1
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。