ホーム > 大竹市、事務所トタン屋根を錆止め塗装で保護|錆の進行を防ぐメ…

大竹市、事務所トタン屋根を錆止め塗装で保護|錆の進行を防ぐメンテナンス工事!
更新日:2026年2月5日
みなさまこんにちは。街の屋根やさん広島店です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)/
大竹市にある会社様より、「屋根の錆が目立ってきているので、一度点検してほしい」とご相談をいただきました。
長年メンテナンスを行っていなかったトタン屋根は、表面の塗膜が劣化し、錆が広範囲に発生している状態でした。
今回はトタン屋根の劣化症状と修繕の様子をご紹介します!
金属屋根のメンテナンスにお困りの方、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
【トタン屋根に見られた主な劣化症状】▣表面全体に広がる赤錆屋根表面の塗膜が長年の紫外線や雨風で剥がれ、防水性能が低下したことで、鉄部がむき出しになり錆が発生しています。
▣塗膜の完全な劣化・色あせ本来トタン屋根を守っている塗装がほぼ機能しておらず、色ムラ・チョーキングが確認できます。
このまま放置すると・・・✔雨漏り発生✔屋根材の腐食・穴あき✔補修では済まず葺き替えが必要になるケースも
今回のような状態は「錆止め塗装による早期メンテナンス」が最適!
適切なケレン(錆落とし)+錆止め塗装を行うことで、
錆の進行を止める・屋根の寿命を延ばす・大規模修繕を防ぐことができます。
お客様には、錆止め塗装をご提案させていただきました😊
まず屋根表面に発生していた、浮いた錆・剥がれかけた旧塗膜などを専用工具で丁寧に削り落としました。
この工程を行うことで、錆の再発を防ぎます。
その後、防錆効果の高い錆止め塗料を塗布していきます。
錆止め塗装には、
- 鉄部を空気・水分から遮断
- 錆の再発防止
- 上塗り塗料の密着性向上
という役割があります。赤茶色の塗膜=屋根を守る防錆バリア👉屋根全体が赤茶色に変わっているのは、錆止め塗料がしっかり塗布できている証拠です。
仕上げ塗装は屋根を雨・紫外線から長期間守る保護膜になります。ローラーで均一に塗り広げることで、塗膜の厚みを確保・塗りムラを防止・防水性能を最大化していきます。
雨水をしっかり防ぎ、錆の再発リスクを大幅に軽減するといった長寿命屋根へと生まれ変わります!
錆止め塗装と仕上げ塗装を重ねることで、防水性・耐久性・美観が大きく回復しました!
トタン屋根は錆を放置すると・・・
穴あき・雨漏り・屋根交換が必要になる高額修繕につながるケースも少なくありません!
そのため、錆が広がる前の塗装メンテナンスが最もコストを抑えた対策となります。
トタン屋根・工場・事務所の屋根点検は早めがおすすめ
「少し錆が出てきたかも…」
「何年もメンテナンスしていない…」
そんな場合は、早期点検・早期補修が建物を守るポイントです。
まずはお気軽にご相談ください!(^^)!
電話:0120-277-750(9:00~17:00受付中)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@basil.ocn.ne.jp
新日本サービス株式会社
〒731-5141
広島県広島市佐伯区千同2丁目9−17
広島県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail hiroshimakure@11yane.co.jp
有限会社吉井瓦商店
〒737-0125
広島県呉市広本町2-14-24


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。